2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

気がつけば、10年以上めざましテレビをなんとなく見続けています。見始めたころは高校生でした。まあまあ明るい17歳でした。高校3年くらいのときには、まだサブだった小島奈津子が近所の外人家族の家に朝ごはんの取材に来ていたので、中途半端に制服を…

フジ

第3弾でサンボマスターですね。キングトーンズがリベンジだ。他は正直あんまりわかりません。リサ・ローブくらいか。

雑記

そしてその喫茶店。最近大きなプラズマテレビが設置されました。それからというもの、常に昼飯時にはDVDが流されています。しかも音楽のDVD。昨日とおとといは宇多田ヒカルのライブDVDが流れていました。なぜか今日は、EARTH WIND & FIREのDVDが。昼飯時に店…

雑記

いつも昼食を食べに行く喫茶店に、いつも一人で本や漫画ばかり読んでいるおじさんがいます。歳は50過ぎ。白髪混じりの髪は肩よりちょっと上くらいまで伸びていて、口ひげもたくわえています。注文したものが届いても、本ばかり読んでいてなかなか食べませ…

72年

はっぴいえんど関係では、噂に聞いていた金延幸子のみ空を聴きました。これもすごくよかった。「時にまかせて」「空はふきげん」を聴きました。アルバム1枚出してアメリカに行ってしまった、日本のジョニ・ミッチェルと言われる伝説の人なんですね。

ヘビーメタリック

最近、CDの再発が多い気がします。はっぴいえんどやURC、YMO関係が特に。CD屋に行くと、気になるのですぐにそういったブースに行ってしまうのですが、この前とある再発CDを見つけました。 すごいジャケットです。ラウドネスのギタリスト高崎晃のアルバムです…

ライブ前

そういえばライブが始まる前、といっても7時頃ですが、会場でゲームが行われました。Lemon Jellyの限定で特製のCDを持った普通の人が3人どこかに潜んでいるので、その人を見つけたらそのCDをくれるというものです。服装とかヒントがスクリーンに映されます…

Lemon Jelly

仕事を終えて、渋谷AXに行ってきました。Lemon Jellyのライブです。来日しています。 機材トラブルでひょっとしたら払い戻しか、というピンチを乗り切り、9時頃スタートしました。ビール飲んで待ってました。よかった。ほんとは7時スタートだけど。 バック…

朝帰ってきて寝ると、夢を見ることが多いです。眠りが浅いのでしょう。 友人と格闘技をする夢を見ました。何の格闘技かはわかりません。とりあえず畳の上でやるやつです。二人ともルールを知っておらず、戦いながらルールを決めています。相手の足の甲を畳に…

カラオケ

カラオケに行き、部屋に初見の後輩がいるにもかかわらず、先輩とTheWhoのMy Generationを歌ったりしました。30を過ぎた先輩と30前の男が、20歳くらいの後輩の前で歌いました。どんな印象を与えたでしょう。 卒業ソングって難しいですね。もっといろい…

バー

恒例になっているカラオケへの移動途中、ちょっと抜け出して先輩と同期、後輩、卒業生一人とバーへ。卒業式なのでどこも混んでいて、バーくらいしか空いていません。隅っこの席でつつましく会話をしていると、アメフト部と思われる人たちが10人くらい入っ…

卒業式

今日は大学時代のサークルの後輩たちが卒業するとのことで、飲みに行きました。この前まで大学で一緒にわいわいやってた気がするんですが、いつの間にか僕も卒業してしまい、後輩も卒業するわけです。 卒業コンパにはOBから現役まで、かなりの年齢幅で人が集…

めずらしい

雹が降ってる。すごい音だ。と思ったら止んだ。

25日

暴漢「おい宮坂、サイフ貸せよ。じゃないとこうするぞ。」 宮坂「わかったから乱暴はやめてくれよ。」 暴漢「物分かりがいいやつだ。物分かりがいいやつは損するぜ。どれどれ。」 宮坂「…」 暴漢「なんだ宮坂、お前400円しか持ってねえじゃねえか。話にな…

雑記

今、僕が半分出向している会社が、5年ぶりに新卒採用をするとのこと。採用プロジェクトなるものが組まれ、いつも黄色いセーターを着て会社に来るうちのチーフがメンバーに選ばれました。学生さんが面接を受けた後に、掲示板とかに「スキー客みたいな黄色い…

はねる

北陽の伊藤ちゃん、なんかちょっとかわいいのか? 僕はロバートの秋山が好きです。

連休三日目

久しぶりに地元の大宮へ。大宮駅はきれいになっていました。リニューアルしたルミネにはいろいろと新しい店が。BEAMSも入るんですね。改札の中にもいろんな店が。大宮にBEAMS。高校の頃を思い出すと、なんか感慨深い。東口のロフトの中にあるジュンク堂でし…

雑記

連休なのにどこか遠くに出かけるわけでもありません。何となく新宿をふらついていたくらいです。久しぶりに入ったディスクユニオンの、その狭さと独特な雰囲気に少しおびえたりしました。

雑記

以前買ったCDなんですが、最近聴く頻度が高くなってきたのがナタリー・ワイズのraise hands highです。BIKKEの歌い方が少し目立ってる感じがしますが、いい感じです。休みの日の夜とかにぴったり。高野寛いいなあ。アルバム全体で一曲という感じです。

石井聰亙

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1040522/detail 大好きな監督なんですが、新作を撮るというこのニュースの冒頭に、 「狂い咲きサンダーロード」などで知られる石井聰亙監督(48) と書いてあります。狂い咲きサンダーロードって、かなりマ…

連休

今日は特に何をするわけでもなく、掃除をしたり布団を干したり洗濯したりとかを一通りしていました。何も考えずに黙々と。

雑記

あぶない刑事のオープニングテーマって、かっこよかったなあ。

気をつけよう

携帯をポケットの中に入れていたら、何かのはずみにボタンが押されてしまい、4年くらい顔を見ていない大学の後輩に電話をかけていました。向こうは出なかったみたいですが。 昔、友達から電話がかかってきて出てみたら、どこかの喫茶店みたいなところで会話…

7年ぶりに

あぶない刑事が帰ってくる。今度のタイトルは「まだまだあぶない刑事」らしい。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050317-0006.html シリーズ最初の頃は、よく考えると二人とも30代だったのね。 50代半ばになった二人が職場でどん…

雑記

昨日そういえば、救命病棟24時に伊崎充則くんが出てた。 相変わらず意気地がなさそでどこか芯がある感じがいい。 伊崎くんの親父役が、綿引勝彦だった。 お母さん似ということですね。

PV

ナンバーガールのPVは向井秀徳監督のようですが、これはやばい自主映画です。向井はバンドマンなのか映画の人なのかわからなくなってきました。大学時代に数々見てきたおかしな自主映画と同じ匂いがしました。同じ匂いというか同じでした。 久々な感覚でしび…

おめでとう

今日の夜は同期の結婚祝いパーティーでした。いい波長な感じのカップルでした。さすがです。人見知りする性質なので空回りしてうまく話せませんでしたが、楽しかったです。 その同期は今後は勤め先を変え、地元の小田原で寄木細工を盛り上げていくそうです。…

雑記

なんとなく、初期の矢野顕子とあふりらんぽはどこかに共通点がある気がする。

引継ぎ

子供の頃、できるかなのゴン太くんの声が変わったときはかなりショックを受けましたが、ドラえもんの新声優陣が決まったんですね。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1029154/detail ジャイアンの中ニってすげえな。スネ夫32歳だぞ。 そういえ…

プレゼント

うちの妹がこないだ二十歳の誕生日を迎えたので、何かCDでもあげようかと考えています。 でも何のCDをあげればよいかさっぱり思いつきません。タワレコに行ったものの、思いつかずにブリトニーのCDを安易に手に取っている自分に面白くなり、買わずに帰ってき…