2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

寒いし頭痛い。

今日は一日腹を下していた。

雑記

朝帰って寝たわけなんだけど、もし昼に起きれたら花見ついでに上野の水上音楽堂に行こうと思っていた。渋さ知らズが出る。起きれなかったら仕方あるまいと思って寝たんだけど、意外に目が覚めた。 骨折していた渡部さんが復帰していた。客席を行進してきたと…

雑記

昨日は後輩たちの卒業コンパだった。 僕が卒業してから入学した後輩なんだけど、何だかんだで知っている奴が多い。 遠くで働くことになった後輩もいる。 カラオケしながら、ロマンスカーのCMじゃないけど、この感じはちゃんと憶えておこうと思ったりした。

アンフェアなのは結局誰か

瑛太の髪の毛、5分の1でいいから僕に分けてほしい。 そういうことじゃない。

雑記

諸事情で1週間くらいネットが使えなかった。 PCの電源入れてもやることがない。仕方ないのでCDをリッピングしてたんだけど、リッピングするときに曲名入れるのにもネットが必要だった。 野球が世界一になったのも、さっき知った。 何かにつけて歯車になって…

雑記

酒を飲んで帰ってきて、暗い部屋の電気を点けようとしたとき、昔おばあちゃんがひとだまを見たという話をしていたのを思い出した。 おばあちゃんが子供の頃、近所の豆腐屋のおじさんが亡くなった日に見たらしい。便所の窓から見たと言っていた。その話を聞い…

雑記

実家で妹が借りてきたNANAのDVDを見た。家族で見た。 ちょうど読んでた6巻くらいまでの内容だったので、安心した。 「わざとだよ」のシーンも再現されてた。 マンガの方のヤスは渋いんだけど、映画のヤスはそれを実写で再現しつつ、どこか役者の人間性が出…

雑記

渋谷の三平酒寮の板前さんを初めて見た。すごい味だった。 板前さんなので紙の帽子をしているんだけど、継ぎ目がガムテープで留めてある。 あのにこにこ顔には、僕では行き着けないと思った。 憧れの小沢昭一を彷彿とさせた。

雑記

めんたいロック

雑記

鉄道自体にそれほど興味があるわけではないんだけど、ふと新聞に載ってたJR身延線の車両を見て乗ってみたくなった。 白地にオレンジと緑のライン。123系というのね。 http://park15.wakwak.com/~wideview373/index.html

雑記

荒川がイナバウアーを連発したそうだ。 連発で見せられる何かがあるのはすごいと思う。 村上ショージのドゥーンは2回やった方がおもしろいと思う。 イナバウアーって、イナ・バウアーっていう人が編み出したんだね。稲葉じゃないんだ。

雑記

タバコを吸いながら、課長にフジテレビの番組の収録に行った話をした。 「裏口から入って、スタジオで洋楽のバンドを見ました」とミーハーな感じに言ってしまった。 「ふむ。フジテレビの中は観覧しなかったの?丸い展望台とかあるじゃん」 「ああ、それはし…

雑記

飲み屋で見ていたマイケル・ジャクソンのDVDは相変わらずすごくて、その作り込みやダンスのキレっぷりには驚かされる。一体このPVには何人出演しているんだろうと思うのもある。スピルバーグとかブリジット・ニールセン、ドン・キングやトラボルタとかスター…

雑記

そうこうしている間にホワイト・ストライプスを間近に観たんだけど、かっこよかった。

雑記

PCの挙動がなんかおかしいと思ってたら、こないだ箱開けたときにコネクタが緩んでいたようだ。 直すのも面倒なので、テレビを見ていた。生活のレベル的にはそう変わりはなかった。

雑記

勧誘電話がかかってくるまで、アンパンマンの新キャラクターを考えていた。 ひとつ思いついたのが、蛯原さんだ。蛯原さんはモデルのエビちゃんのお父さんで、ジャムおじさんの中学の同級生。 売れっ子になってしまった娘を喜びつつも、一抹の寂しさを感じて…

雑記

東京に住み始めて3年半、家の電話に勧誘電話というやつがかかってきた。こんな夜に。 これがまたしつこく、断っても断っても恐るべき理詰めと強引さで「あなたに断る理由はもうないはずだ」と攻めてくる。途中で上司が出てきて、上司は部下を怒る小芝居をす…

雑記

久世光彦が死んだ。 久世さんのドラマといえば「寺内貫太郎一家」とか「時間ですよ」なんだろうけど、リアルタイムではない。 僕は「キツイ奴ら」が好きだった。小林薫と玉置浩二がコンビのドラマだ。コンビものって好きなんだけど、この2人の掛け合いは本…

雑記

トイレその後にのCMで出てくる黄土色のガスを、自分のトイレの後に実際に見たらへこむだろうな。 思春期の頃だったら相当悩むんだろう。