2012-01-01から1年間の記事一覧

追悼

小沢昭一さんが亡くなった。 初めて小沢さんを知ったのはいつだったろう。よく憶えていない。 徹子の部屋で年に一回くらい扮装して出ていたから知ったのだろうか。 小沢さんを好きになったきっかけは、 学生の頃に川島雄三監督のしとやかな獣という映画を観…

雑記

サカナクションのボーカルはハンサムなのかそうじゃないのかよく判らない。

雑記

なでしことヤングなでしこときたら、次はビジネスなでしこなのかなあ。

雑記

会社で一人のときは、昼飯に清洲橋通りのラーメン屋に行く。 看板のラーメンという字が消えかかっている。多分ラーメン屋だ。 店に入ると「チャス」と店主が声を出す。いつ行っても他に客はいない。水は自分で入れる。 僕が来たことで店主は動き出す。静かな…

雑記

今日はうちの弟の誕生日で、やつは32になる。 弟が32か。おかしいなあ。

雑記

うちの母親の実家は、八百屋がメインの小さなスーパーをやっていた。 幼稚園はそこから通っていて、僕はおやつに毎日グレープフルーツを食べていた。 店内には、スペースインベーダーのゲーム機があったりもした。 僕が4歳か5歳くらいの頃、じいさんが店に自…

雑記

思ってもみなかったよ きみがないなんてたくさん探したけど見つからなくて ベランダだってトイレだってなくなってわかったけど しっくりこないんだぼくの心とシンクして ブラついちゃって大切だって知ってたのに 放っておいたぼくの罪あせってもムダだってわ…