2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

雑記

紙飛行機が完成した。3時間かかった。近年稀に見るくらい集中した。 名前はサガルマータ号にした。 作ったのはいいが、このデリケートな紙飛行機をどうやって川原だの公園だのに持っていけばいいのか思いつかない。 片手に紙飛行機を持ったまま電車に乗るの…

雑記

スーパーに行って、食材を買わずにセメダインCを買ってきた。 これから競技用と書いてある紙飛行機を部屋に篭って作る。おそらく夜なべになるだろう。 一人暮しの男の、手を出しちゃいけない領域に行こうとしている気がしてならない。 というか、こういう日…

雑記

妙な夢を見た。 なんか大きな建物があって、その建物の前には大きな駐車場があった。 建物の外廊下みたいなところを、僕と何人かの人々は歩きながら、駐車場を見下ろしていた。 そこにかなりのスピードで、昔のスポーツカーみたいなのが入ってきて停まる。ケ…

雑記

深夜のタクシーの中で聴くNHKのAMって好きだ。なんか話している人の声の抑え加減がいい。 そういうタクシーの運転手さんは、あんまり話しかけてこない。それもいい。 今日はなんだかタクシーによく乗った。朝も夜も。

雑記

mineoくんに誘われてくるりのライブに行った。 くるりはサマソニのときに観たけど、不完全燃焼だったのでまた観れてよかった。 ベストを出したばかりだからか、選曲は割と昔寄りの曲が多い。なかなかやらない曲もやってくれた。 最後、太鼓や旗を持って、く…

雑記

友人の結婚式ということで、兵庫県の西宮に行ってきた。兵庫は初めてだ。 高校から予備校、大学と一緒だった、大きな体に似合わずナイーブだった男がとうとう結婚した。 会場は関西学院大学のチャペル。 奥さんが出身とのことで、そのチャペルで式を挙げるこ…

雑記

駒込で先輩2人と後輩2人と飲んだ。 ラストオーダーが終わった後の入店だったんだけど、店の人がビールを1杯だけ出してくれた。 ちょっとだけだったけど、先輩たちの近況がわかった。 その後、後輩2人とちょっとだけ飲んだ。 暗い路地にある店で、マスタ…

雑記

その後、公園横の猫のいる喫茶店に行った。 この喫茶店にはどでかい猫が2匹いるんだけど、今日はイスの上でおとなしく寝てた。 久しぶりにウインナーコーヒーを飲んだ。

雑記

吉祥寺のいせや本店に行った。来週がラストだけにやっぱり混んでいる。 いせやの建物は生き物みたいだった。 mineoくんと二人、焼き鳥とか冷やしトマトを食べながら話し込んだ。高田渡もよく食べた冷やしトマト。 ざわざわしてたり、店員の人がせわしなく行…

雑記

飲み屋である意味ビジネスプランを練った。最近じゃ稀に見るいいミーティングだった。

雑記

カラオケをした後、ボーリングを久しぶりにやった。4ゲームやった。向こう2年分くらいやった。なんでおれはこんなに非力なんだろうって思った。

雑記

持ち帰りの仕事をちゃっちゃとやって、上野公園に行った。不忍池の蓮が異常に成長していて、人の背より伸びたその蓮たちが池一面に広がっていてグロテスクだった。竹林みたいな恐怖感があった。 絵本市をやっていたのでのぞいてみた。見たことのある絵本がた…

雑記

板尾日記作者: 板尾創路出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2006/08/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (125件) を見るまだちょっとしか読んでないけど、1月25日の日記に「ロケ先の愛知県の大府市の文房具屋のボールペン…

雑記

鐘や太鼓の音と掛け声が外から聞こえてくる。どうやらお祭りらしい。 子ども神輿が家の前の道を通っていく。この辺りでは珍しくにぎやかだ。 ちょっと外に出てみたら、その大勢の一団に飲まれそうになった。

雑記

吉祥寺のいせや本店が建て替えられるそうだ。 14階建てのビルになるらしい。1階と2階がいせやで、上がマンション。 いせやで焼き鳥で飲んでべろべろになって、「じゃあ帰ります」と言って上の階に帰っていく人とかもいるのか。 いずれにしても、あの建物…

雑記

帰りのタクシーで、走り始めたのに運転手さんがメーターを上げるのを忘れていた。 何て言っていいものかわからず黙っていたら、「あっあ、」と声を出して、運転手さんはメーターを上げた。 ちょっとだけ安く済んだ。

ムー

後輩宅のネコを見せてもらった。これがまたかわいい。 大勢で押しかけたので、ちょっとどきどきしていたようだ。 子猫だからかいろんなことに興味があるのね。 うちの小倉と一緒で鳴き声が心もとない感じだった。

翌朝

体の向き変えてる。生きてる。

クモ

ドネル=ケバブは戒名になってしまったようだ。 先生「コラーッ、ドネル、何度言ったらわかるんじゃ!」 ドネル「は、はい」 先生「枝と枝の間に巣を作るんじゃ。木の幹の途中に作る奴がおるか!」 ドネル「間違えました」 木から降りてくるドネル。下で先生…

雑記

昨日昼飯を食べていたときに、母親から電話がかかってきた。 おれおれ詐欺の電話がかかってきたので一応本人確認だと笑いながら言っていた。 電話が終わった後、課長とおれおれ詐欺の話をした。 「金に困ったら、実家におれおれ詐欺かければいいんじゃないか…

雑記

部屋の天井の隅に小さいクモがいる。もう3日くらい同じ場所から動いていない。 セアカゴケグモとかだったらいやだと思い、調べてみたら違うようだ。 来週以降も動かないようだったら名前をつけてやろう。

雑記

会社帰り、道を曲がったところで自転車に軽く轢かれた。 携帯を持ちながら運転していた高校生に、「すいません、すいません」と2回謝られた。 明日学校で、「おれサラリーマン轢いたぜ」とかって言うのかなあ。おれなら言うなあ。

雑記

よくいろんなところで「Mixiやってないの?」と聞かれるので、やってない僕は何か返しの言葉がないものかと考えている。 「Mixiやってないの?」 「MixiはやってないけどHEARTLANDはやってますよ」 「HEARTLANDって何?」 「ああ、寄り合い的な何かです。埼…

雑記

朝霧JAM、チケット取れないぞ。 都市伝説なんじゃないのか。

雑記

今日から秋がスタートした。 酔っ払って朝方帰るとき、イヤホンはしたけどiPodの電源は入れなかった。 戸田奈「Mr.ファレルはこりん星出身なのかしら」 コリン・ファレル「オフコース」 戸田奈「あらまあ、優子ちゃんと幼なじみ?」 コリン・ファレル「オフ…