雑記

かくいう今日も、寒中キャンプに連れて行ってもらった。
場所は富士西湖のPICAというキャンプ場。ここは設備がよいセレブなキャンプ場だ。
オンシーズンは高くて行けないので、格安のオフシーズンに行く。
利用者はキャンピングカーで来ていたり、大きなテントから煙突が出ているような、セレブながキャンパーが多い。
以前来たときには、宿泊用の部屋の横にトヨタのセンチュリーが停まっていて笑った。多分若者が中古で買ったものだと思うけど。


先輩が予約してくれたのは、星降る夜を楽しむキャンプというコース。温かいパオ(モンゴルっぽいやつ)に宿泊し、
おまけで天体望遠鏡ダッチオーブン、鳥一匹が付くお得なプランだ。そして設備はすべてUNIFLAME製。
薪と炭で火をおこして、牛たん焼いたりソーセージ焼いたり。炭火だから美味い。
ダッチオーブンは皆初めてだったけど、鳥にピラフ詰めてじゃがいもニンジン等の野菜を入れてしばらく煮込んでみたら、
驚くほど美味かった。皆びっくりしていた。大きくて重くて準備するのは大変だけど、その何倍もの見返りがあった。
野菜、特にニンジンが甘くて美味かった。
晴れていたから、夜になったら星がよく見えた。天体望遠鏡なんてあまり使ったことなかったけど、月とか星がよく見えるのね。
翌朝は西湖を見に行った。朝の西湖はとてもきれいなのだ。


ホットウイスキー用のお湯を沸かすのに使った、UNIFLAMEのバーナーがとてもよかったなあ。
しっかりしていて揺るがず、火力が強い。ちょっと欲しくなった。

ユニフレーム ミニバーナー US-700 No.610183

ユニフレーム ミニバーナー US-700 No.610183