2008-01-01から1年間の記事一覧

雑記

大晦日が迫ると、近所の八百屋がなぜだか店の軒に貼り紙を出す。 貼り紙には、 「当店の甘いみかん」 とか 「みつ入り フジりんご」 とか書いてある。いつもの商品だ。 その中に、 「これは便利 ほし柿」 と書いてあった。 なんだろう。保存食になるから便利…

雑記

忘年会が続いたせいか、肝臓が弱っている。

雑記

「クリスマスどう過ごすのか、課の連中に聞いていいか」 と課長が言うので 「やめたほうがいいですよ」 と言っておいた。 18時を過ぎても、誰も浮き足立たなかった。

雑記

少年時代、ぱっと見て意味がわからなかった漫画のタイトル ・コータローまかりとおる! ・サンワリ君 ・わたるがぴゅん! ・お礼は見てのお帰り ・妻をめとらば ・奈緒子 ・おしん おしんて漫画じゃないな。

雑記

今年の冬のデニムはスキニーかボーイフレンドデニムで決まりだそうだが、 自分の娘がボーイフレンドデニムを履いていたら、世のお父さん方は何を思うんだろう。 「ただいまー」 ボーイフレンドデニムを履いた娘がニ階に駆け上がっていく。 新聞を下ろして目…

雑記

会社で健康診断を受けた。 レントゲンを撮るときの姿勢をレントゲンの機械なしでやったら、誰かわかってくれるだろうか。 エアレントゲン。

雑記

こないだの連休で、課員5人のうち3人が散髪してきた。皆さっぱりしている。 床屋では一応「今日はどうします」と聞かれるのだが、いつも 「長めで」とか「短めで」とか「普通で」と抽象的に答えている。それで切ってくれる。 中学だか高校だかのときに「ツー…

雑記

妹が、読む雑誌をPopteenからViViに変えたらしい。ステップアップなのだろうか。 本人は限界を感じたと言っていた。 僕は次に何を読むべきだろう。週刊ポストかなあ。 というかViViとかって、図鑑並みに大きくて重い。

雑記

親父がカルティエのことをカルチエと言っていた。 その昔はカルチェと言われていたが、今はカルティエと言うので間を取ったらしい。 カルティエと言うのが今風で恥ずかしいのだろうか。 しかし何でカルティエの話になったんだろう。

雑記

寒い場所でずっと仕事をしていたら手がかじかんだ。 キーボードがうまく打てないのでトイレの温風乾燥機でしばらく手を温めた。 冬がはじまるね。

雑記

油断していたら、大沢たかおと田辺誠一の区別がつかなくなってた。

雑記

空気も乾燥しているけど、頭皮も乾燥している。

雑記

ロック誕生という映画を観に行ってきた。レイトショーは久しぶりだ。 映画館の地図を見たときにあれ?と思ったが、かつてユーロスペースがあったところだった。 移転後、シアターNという別の映画館になったらしい。 70年代初頭の日本のロックバンドのライブ…

雑記

電車で隣りに座っている人が激しい口調でしゃべっている。 どうやら隣に座っている二人が上司部下の間柄のようで、部下がああでもないこうでもないと上司に意見している。 上司はただ、「うん、うん」と話を聞いている。 しばらくすると、上司が部下にごにょ…

雑記

ハイチュウは3年に1回くらい、人からもらって食べる。

雑記

大学の講堂みたいなところで、理科の試験を受ける夢を見た。 当然解けなかった。 帰りにモノレールに乗った。 一体なんなんだろう。

雑記

「一眼レフと勝負」 って、ちょっと言ってみたい。

雑記

ばあちゃん家の庭の花がきれいだった。

雑記

昨日の晩に思い立って、今日はアポなしで群馬に帰ってみた。

雑記

1ヶ月ぶりに日記を書く。 今年の流行語大賞は「小朝」になったりしないだろうか。

雑記

駅でタバコを吸おうと思ったら、火が着かない。 そしたらおじさんがニコニコしながら火をくれた。 ありがたい。

雑記

TVのスイッチを入れたが最後だ。 邪悪なお兄さん 海砂利水魚

雑記

オラにみんなの集中力をわけてくれ。

雑記

先週シャツとネクタイを買いに行って、案内してくれた女性の店員さんに 「今年の秋はこんな紫のネクタイとか素敵だと思いますよ。私も紫大好きなんです」 と言われたので 「じゃあその紫のもください」 と言って買ってきた。 買ったシャツ+紫のネクタイはと…

雑記

non-no好きの僕は、horie77から田中美保の写真集をもらった。 帯に25歳のメモリアルと書いてある。少し大胆だ。 メモリアルは大事だな。

雑記

CDTVのサザンのライブを見ようと帰ってきてTVを点けたら、もうGLAYだったよ。 見れなかった。 友人のnkgがYaYaをやってたと教えてくれた。 イメージだけしてみる。

雑記

友人のチェーンソーから薦められた、文藝春秋10月号の タモリの「追悼 これでいいのだ、赤塚不二夫」を読んだ。 タモリが書いた文章を読むのは初めてだ。 とてもいい文章だった。

おくやみ

今までの人生の中でちょっとだけ自慢に思っていることが2つある。 1つは映画監督の黒沢清に「先、どうぞ」とエレベーターを譲ったこと、 もう1つは大学の卒業間際に出演した自主映画で、映画監督の市川準にコメントをもらったことだ。 ごく普通の青年の生活…

雑記

最近青汁ハイというのを飲み屋で飲むんだけど、おかげで普通に青汁が飲めるようになったよ。

雑記

OTONA GLICOのCMが25年後じゃなくて35年後だったら、どんな配役になるだろう。 マスオさん:前田吟 サザエさん:市毛良枝 ノリスケさん:西田敏行 タイ子さん:石田えり カツオ:中井貴一 中島:香川照之 ワカメ:沢口靖子 タラちゃん:吉岡秀隆 イクラちゃ…