おくやみ

今までの人生の中でちょっとだけ自慢に思っていることが2つある。
1つは映画監督の黒沢清に「先、どうぞ」とエレベーターを譲ったこと、
もう1つは大学の卒業間際に出演した自主映画で、映画監督の市川準にコメントをもらったことだ。


ごく普通の青年の生活の中に起きるちょっとしたミステリーを描いた映画だった。
大学の自主映画祭にゲスト審査員で来ていた市川準が、その作品を観てコメントをくれたらしい。
「普通の人っていいよね」的なコメントだったと、監督をした後輩から聞いている。
社会人になっていた僕は、残念ながらその場にはいなかった。
コメントの内容はともかくとして、禁煙パイポ市川準監督にコメントをもらえたと当時喜んだのを憶えている。


その市川準が、突然亡くなった。
会社でネットのニュースを見ていたとき、えっ、と声を出しそうになった。まだ59歳だった。
ショックだな。
つぐみとかトキワ荘の青春とか、また観てみようか。
ざわざわ下北沢も。