2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

秋葉原の有隣堂に、ユリイカのバックナンバーが揃っていた。 野坂昭如特集があったので購入した。表紙の写真がなんともいい。 ユリイカ2005年12月号 特集=野坂昭如 いまこそNOSAKAだ! 若い頃の写真を見ていると、かっこよさに余裕がある。 そういや、一緒に…

雑記

月曜から熱燗を飲んだ。明日が不安で仕方ない。 フィギュアのイリーナ・スルツカヤとベッキーが似ているということで課長と合意した。

雑記

帰りの電車に、森の水だよりの2リットルボトルを持った若い女の人がいた。半分くらい飲んでる。 なんだかわかんないけど、チャン・ツィイーが頭に浮かんだ。なんでだろう。

雑記

実家で一定のポジションを獲得した猫の小倉は、僕が帰ると一度近づいてきて匂いを嗅ぎ、それからは興味深そうにちょっと遠くからこっちを見ていた。

雑記

昨日が妹の誕生日だったので、実家に帰ってみる。 髪が伸びていたので床屋に行ってみると、そこには男の子が。 おばさんが「あなた何年生?」と尋ねると、「5年生です」と答える。初顔なのか。 「〜小の子?」「そう」といった会話が続く。僕の行った小学校…

雑記

六本木は夜中でも人がたくさんいた。連れ立って話しながら歩いている人が多くて、何度も肩がぶつかってしまった。 ナルニア国物語は原作について何も知らずに観た。そこまで劇的な話ではなかったけど、主人公の1人が本気でグズだったり、細かいところがおも…

雑記

王様のブランチを見た後、しばらくテレビをつけたままにしておいたら、メイドのドキュメント番組みたいなのが始まった。 メイドの女の子がイベントで「14歳と75ヶ月です」と言っている。 俺は22歳と78ヶ月だ。

雑記

電車の広告で見て釘付けになった。 さすが徳永英明。なんか、こう、この感じ。

雑記

俺、今日、浅野忠信見た。今まで見たことのある有名人リスト ・出川哲郎 ・佐野史郎 ・クイズ王の能勢 ・楳図かずお ・田宮の前ちゃん ・浜崎あゆみ ・高木ブー ・笠井アナ ・伊集院光 ・ホンジャマカの石ちゃん

雑記

横浜元町のチャーミングセールのCMで流れる曲、実は昔から好きです。

雑記

テレビを付けたら、オリンピックをやっている。競技はカーリング女子。 今回のオリンピックをちゃんと見るのは初めてだ。 カナダのカーリングの投手は恐ろしい顔をしている。家で黒魔術とかやっていてもおかしくない。

雑記

ネット上の遍路地であるこの日記ですが、久しぶりにバトンが回ってきました。 impressionバトンというらしい。書くまでにいろいろ悩みます。 (1)バトンを回してくれた人の印象(id:picon00) 大学に入ってサークルで出会ったんだけど、何かそんな気がしない。 …

雑記

今日も夜も遅くから飲みに行った。一緒に行った先輩の同僚がその飲み屋にいて、割と顔を紅潮させていたんだけど、先輩がその同僚の帰り際に「今日はどうしたんですか」と聞いたところ、そのおっさんは「オリンピックの反省をしてたんだ」と言っていた。

雑記

新しく同じ課になった先輩から、アルマゲドンより前にアーマゲドンという映画があると聞いた。 設定が途中まで同じらしいんだけど、宇宙怪獣みたいなのが出てくるらしい。ツタヤに置いてるよって教えてくれた。 そういや昨日は喫茶店で、変な映画をやってい…

プロテニス

「フォウッ」 パン、ポーン、 「アイッ」 パン、ポーン、 「ジェッ」 タタタ、パン、ポーン 「ウウ」 タタ、パンポーン 「ジェイッ」 パンポーン タタタタタタタタ オー、パチパチパチパチ、オー

雑記

クラブという所に初めて行った。女の人がいる所。 金持ちそうなおじさんがカラオケを歌っていた。クラブにもカラオケはあるらしい。 こういう所に連れて行かれると、下っ端なので最初に歌うことになる。そういう所で歌うのは下手なので嫌なんだけど、もう慣…

雑記

夜中あまりにも寒かったので、昨日はあまり眠れなかった。 どうせ寒いなら、スピードスケートのゴールの後に頭の部分だけタイツ脱ぐ夢とか見たい。

雑記

しゃべる、かむ、すこぶる、キスする

雑記

新しく同じ課になった先輩から、ポール・ギルバートが駒込に住んでいたと聞いた。ヘビメタさんで言ってたと。

雑記

王子のスーパーは、入り口からスロープを降りるとブラジャー売り場に突入する導線になっている。引っ越してきた当初はそれが恥ずかったのだが、最近は楽しめている気がする。 その建物には本屋とドトールが併設していて、雑誌や文庫本を買った後にドトールに…

雑記

独身男がアパートの部屋で一人何をしたら一番侘しいかなあと考えた。 やっぱビールサーバーかなあ。

雑記

寝る前ににんにく食べたら、次の日元気が出たよ。

雑記

「今週は気疲れすることが多いもんだ。元気が欲しいなあ」 道沿いに閉まりかけた薬屋が。入り口のガラスに「元気ない方へ」とPOPが貼ってある。 店に入る男。客が来たことを知らせるチャイムが鳴る。 奥から初老のおじさんが黙って出てくる。 「元気が出るも…