2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

電車に乗っていると、車内放送で 「北海道洞爺湖サミッコ、えー、洞爺湖サミット開催のため、現在警備を強化しております」 とアナウンスしていた。 サミッコでは各国のこども政府の首脳が集まって、じゃんけんのルール改定とかを行うんだろうか。

雑記

昼に喫茶店に行くと、見かけないおじさんが座っていた。 おじさんは携帯を取り出して誰かに電話しようとしている。 「ケロケロニャンニャン、私だけど」 最初のはなんだろう。

雑記

釣りキチ三平のフルネームは三平三平だったのか。 今の今まで知らなかった。

雑記

帰りに何となく、コンビニで寺沢武一のコブラを買った。 表紙を開くと、「ラグ・ボール 後編」と書いてある。後編からだ。 ラグ・ボールは架空のスポーツで、野球みたいなんだが球は機械で発射する。発射するときはファイヤーと言う。 塁に出たランナーはア…

雑記

「おせんさん、その帽子いい感じすね」 「わっちの帽子でやんすか。これはワッチキャップでやんす」 「ワッチキャップでやんすか」 「そう。ワッチキャップでやんす。この時期にはちょっと暑いでやんす」 今日はおせん見れなかったなあ。

雑記

森山大道展に行った。 東京IC(インターチェンジ)かっこよかったなあ。 スランプのときの北海道の写真、その後の光と影、そして新宿。よかった。 ビリビリした。 最近は海外が多いけど、帰りに買った写真集のあとがきに東京を撮りたいと書いてあった。 デジ…

雑記

帰り道、家の目の前の商店街を歩いていると、人だかりができていた。 照明を持った人や通行人を誘導している人がいたので、何かの撮影をしているようだ。 古い佇まいのガラス屋さんの看板が葬儀屋の看板に変わっていて、そこで撮影をしていた。 「本番入りま…

雑記

今日はじめじめした一日だった。 そんな日に、湿気に弱いデジカメを買いに行った。 とうとうデジカメを買ってしまった。

雑記

CHANGEを初めて見たけど、キムタクはもう総理になってるんだな。 なんか乗り遅れたよ。

雑記

そして実家に帰ると、たまたま妹と猫の小倉が来ていた。 妹から、バイトの初任給で買ってくれたというハンカチをもらった。 白地にストライプのハンカチだった。大事にしよう。 親父からは「痩せたな」と言われ、妹からは「太ったね」と言われた。見方は様々…

雑記

昨日床屋に行ったら、おばさんに 「また誰かの結婚式?」 と言われた。今回はただの散髪だと伝えた。

雑記

最近は残っていると何かと仕事が増えるので、早めに逃げ帰ることにしている。

雑記

珍しく、日が暮れる前に家に帰った。 帰ってから何をしたらいいのかわからない。 缶ビールを飲みながらテレビのチャンネルを変えてたら、ドカベンをやっていた。 クリーンハイスクールという高校にはフォアマンという外国人がいて、無言でひたすらバッティン…

雑記

先週末、murixngさんに自転車を譲った。中目黒生活に自転車は不可欠だ。 引渡しに新宿まで乗って行った。 池袋から高田馬場に向かう辺りで、フィットネス帰りっぽいおばさんを抜いた。 しばらくしたらそのおばさんに抜き返された。 何を駆り立てたんだ。

雑記

レーザー・レーサーって何かかっこいいな。 小学生が「うちの兄貴、レーザー・レーサー着てるぜ」 とか言っているのを聞いてみたい。 13メートルしか泳げないけどレーザー・レーサーを着ている金持ちの息子とか出てくるのかな。

雑記

会社のボーリング大会で団体2位になった。 賞品にひよこのおもちゃをもらった。 なでるとピヨピヨと鳴く。たまに羽根をばたとする。 しばらくなでていたら、ピヨピヨと言わなくなり、コーホーと言うようになった。 ウォーズマンみたいになっている。 多分寝…

雑記

今日は何の日かと言うと、唐沢寿明の誕生日だ。

雑記

生まれて初めて東京に行った日に、上野からスカイライナーに乗った。小3の時だ。 それ以来、スカイライナーが好きだ。 今日、久しぶりに京成線に乗った。 車両が古くていい感じだった。Keiseiという古いマークがかっこいい。