2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

酔った勢いでAmazonで購入していた。1980年代初頭の作品の新装版。 安価だが紙と印刷が悪すぎるとのことで、Amazonの評価がすこぶる低い。 確かに紙はザラ紙で、タイトル通りの黒も白も出ていない。 写真美術館で買った光と影のポストカードの写真と比較して…

雑記

おそらく5、6年ぶりに友人F本に会った。 数年前まで1年に1回くらいおもしろ単語が書かれたメールがF本から来て、 それに僕が応えるということをしていたのだが、会うのは久しぶりだ。 待ち合わせの場所で顔を合わせ、お互いに笑い出してしまった。 なんかふ…

雑記

ホンダCR-Z、かっこいいじゃん。 街でCR-Xを見なくなって久しいが、待ってましたという感じ。 バックの音楽がちょっとZAZENっぽい。

雑記

80年代って、学園ものが多い気がする。 学園ラブコメとか、好きなんだよな。

雑記

夜遅くに後輩夫婦の家に遊びに行って、鍋を食べさせてもらった。 二人揃って見るのは久しぶり。やっぱりこうだよな。 辛ラーメンってうまいね。

雑記

押し入れの整理をしろ、という督促が実家から来ている。 今は妹の部屋となっているが、押し入れの中は僕の要素が強い。 なぜか捨てていないランドセルだの、卒業アルバムだの、 マンガだの、エロ本だのと、いろいろ詰め込まれている。 多分整理を始めると、…

雑記

僕は社食とか学食が苦手だ。 高校の頃もほとんど学食に行かなかったし、 予備校のときも2、3回行って行かなくなった。 人が多くて慌ただしくてトレイを持って並ぶのが嫌なのだ。 大学ではメインの学食を避けて、 薄暗い地下にある人気のない学食でよく食べた…

雑記

大学時代の友人F本から久しぶりにメールがきた。 ちょっと興奮してしまった。 渋谷で飲む約束をした。

雑記

本屋に立ち寄って、見つけた。 かつての雑誌に掲載された作品をまとめたもの。 一昨年の森山展で展示されていた写真が多く載っている。 雑誌そのままなので、写真の隅のコメントや広告等もそのままでおもしろい。 70年代のものも並んでいたが、グッとくるこ…

小屋があって、中は風呂になっている。 先に誰かが入っていて、僕は脱衣所で待っている。 風呂は小さいので、一人ずつしか入れない。 ふと、停電が起きたのか電気が消える。 少しして電気は点いたのだが、風呂場からおっさんが出てきて 「何いたずらしてんだ…

雑記

俺、実は、この奥田民生の歌が好きで着メロにしたりしている。 車乗らないのにな。 後半に出てくる男が、友人のスギ太に似ている。

雑記

ごはんうどんというのがあるんだな。 http://mainichi.jp/life/food/news/20100107ddp008020011000c.html

雑記

こないだ家族で車に乗っていたときに、そば屋の前を通りかかった。 そば屋の前には、「そばうどん」と書かれたノボリが立っていた。 そばもうどんも両方出しているんだろう。 母親がそれを見て、 「そばうどんっていうのがあるんかねえ」 と言っていた。 親…

雑記

御茶ノ水のあさひで飲んでみたいなあ。

雑記

群馬から埼玉に帰ってきた。 その足で中学からの親友itjと落ち合い、同じく親友のnkgの家に行く。 毎年恒例のイベントだ。 家に向かう前に、今年3歳になった娘さんへのプレゼントを買いに行った。 独身男2人でおもちゃ売り場を物色するのも慣れてきた。 今年…

雑記

田舎に帰るとチャンネル権を与えられないので、 昭和の歌謡曲、紅白、駅伝しか見させてもらえない。 深夜0時以降だけ、僕に許される。 大晦日のダウンタウンは0時以降だけ見た。 元旦は0時以降にテレ東伊藤Pの新年会を見た。

雑記

じいさんと2人でこたつに入っていたら、 過去に行った観光地のパンフレットを見せてくれた。 かなり古いものから、最近のものまでかなりの量だ。 常磐ハワイアンセンターのパンフには、春日八郎ショーとか書いてあった。 薬師寺のパンフがあったので薬師寺の…

雑記

散歩に出かけてみた。 これは子供の頃によく遊んだ広瀬川の川原。昔はすすきがたくさん生えていた。 現在はその一帯が、広大な公園になっていた。 川に橋がかかり、老人用のグランドゴルフ場のコースがある。 夏にはここで花火大会も行われるらしいのだが、 …

雑記

じいさんの家に行くと、ひいじいさんたちの遺影の横にじいさんの写真が飾ってあった。 これはどうしたのかと聞いてみると、90歳の記念に市役所で撮ってくれたらしい。 遺影じゃねえか。じいさんは「俺が死んだらこれに黒い布を巻けばいいんだ」と笑っていた。

雑記

親父がこたつの中で足を広げて寝ている。 変な座り方をせざるを得ない。

賀正

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。