2009-01-01から1年間の記事一覧

雑記

そういや森繁の続サラリーマン忠臣蔵でダンスをしているシーンがあった。 それを見ながらばあちゃんが、「わたしも昔はルンバやタンゴが踊れたのよ」 と言っていた。そういうのをいきなり知ることになる。

雑記

さよならゼロ年代。

雑記

寒いです。群馬。 バックミュージックは北島三郎のまつり。

雑記

家で飲み過ぎた。ウイスキーを切らしているので、 最後は缶の白角水割。

雑記

「お父さん年末だね」 「ああ、年末だ」 「お父さんの今年の三大ニュース教えてよ」 「お母さんは寝たのか」 「あくびしながらトイレに行ったから、寝たよきっと」 「そうか。よし。三大ニュースな」 「うん」 「まずは医者に肝臓が弱っていると言われたこと…

雑記

忘年会で大喜利の後におもじゃんをやった。 久しぶりだ。おもしろかった。

雑記

洗濯物を乾かそうとコインランドリーに行ってみると、 中からすごい勢いで猫が飛び出していった。 僕もびっくりして飛び上がった。 しばらくすると、入口でこっちをのぞきながら「ニャー、ニャー」と鳴いている。 「おれの場所なんだから早く出てくれよ」み…

雑記

そしてカラオケに行った。サークルでカラオケに行くのは何年ぶりか。 先輩たちは他で歌っている人を見たことがないような曲を普通に歌う。 数日前に地元でもやった気がするが、清志郎、マイケル、加藤和彦の追悼も行った。 バービーボーイズ3部作と称して、…

雑記

horie77の折り畳み自転車に乗らせてもらった。 小径車なのでキビキビ走るが、ハンドルを切るとこけそうになる。 調子こいてウイリーしようとしたら、エンブレムが取れてしまった。すまん。 でも小径車いいね。

雑記

年末恒例のサークルの忘年会に行ってきた。 昼寝してて遅れて行ったらなじみの人たちが座っている席が埋まっていて、 僕よりずっと年次が後輩たちの席に座ることになった。 しばらく借りてきた猫のような状態で過ごしたが、 優しい後輩たちの輪に少しだけ入…

雑記

ここ何年かクリスマスの夜に小田和正の番組を見てるけど、今年はすごかったな。

雑記

クリスマスとの接点が、いいともクリスマス特大号くらいしかない。

雑記

そして地元メンバーで結婚する(した)人が新たに2名も。おめでとう。 既婚率が上がっている。いつの間にやら未婚は少数になってしまった。 どうすんべか。

雑記

地元の親友がついに父親になることになったらしい。感慨深い。 忘年会の席で早くも子供に名前を付けようという話になり、いろいろな案が出た。 男の子だったら楽太郎か鯉太郎が一押しなんだけどなあ。まあ、ないな。 家族を持つって、すごいことだと思う。

雑記

部屋が寒すぎる。羽毛布団が必要な季節になった。

雑記

道端でハットリくんがダンボールにくるまっている。 「ハットリくん、その忍法は何?」 「ケンイチ氏、これは忍法宿無しの術でござる」 「この寒いのに」 「中に新聞を敷くと暖かいでござる」 「僕ん家、嫌になったの?」 「そんなことないでござる。修行の…

雑記

ハウスメイトという不動産のCMで、駅の改札を出た彼氏に向かって彼女が 「ねえ、もう離れるのやだから一緒に暮らそうよ」 と言って、彼氏が改札にまた入って抱きしめたりしてるわけだが、 俺ならスイカのチャージが足りなくて、改札でピンポーンとなるだろう…

雑記

テレビを点けたら、志田未来がトマトを何個もぶつけられていた。 何だろうこれは。

雑記

母方のばあちゃん家にも行った。 じいさんは昭和の懐かしメロディーみたいな番組を見ながら、蘇州夜曲を口ずさんでいた。 盆なので親戚がぞろっとやって来て、かなりびびった。10数年ぶりに会う人も多い。 子供の頃遊んでもらったお姉ちゃんが48歳になってい…

雑記

群馬に帰省した。うだるような暑さだった。 まずは父方のばあちゃん家に行った。 ばあちゃんがスイカをたくさん切ってきた。予想通りその大半を僕が食べることになった。 テレビでは、ウェットスーツの坂東英二が清流に潜って鮎を獲るという番組を延々やって…

雑記

一日券を買って、最終日のサマソニに行ってみた。数年ぶり。 前に行ったときはメタリカとかダフトパンクが出てた年だったと思う。 最初に観たのはメタルバンド。 サイレントディスコでヘッドホンをして踊った後に、曽我部を観る。魔法を歌っていた。 ユニコ…

苗え

今年のフジロックについてちゃんとまとめておこう。 ■前日(7/23)池尻大橋でmurixngさんと落ち合う。レンタカーは濃紺のPROBOX。あまり見ない色だ。 家まで迎えに行くと、kawa_kkoさんは「ドライを取ってくる」と言って走り去っていった。 しばらく2人で「ド…

苗え

ではフジロックに行ってきます。 数年ぶりの前日入り。眠い。

雑記

今日の音楽寅さんはよかったなあ。

雑記

ニュースJAPANで動いている植田まさし先生を見た。 あんな顔をしていたのか。 そういや植田まさし先生が女の人の髪に描くあれは何だったんだろう。

雑記

実家のノートパソコンが壊れた。ハードディスクがだめだ。 もう大分古いので、新しいのを僕が選んで買うことになった。 予算10万円。さあ何を買おう。

雑記

床屋に行ったら、待ってましたと言わんばかりにおじさんに説教された。 おじさんは若い僕に説教をするのを毎回楽しみにしている。本人がそう言っている。 「結婚するなら姉さん女房の方がいいぞ」 「いやあ、その」 「いやあ、じゃないぞ」 「家で料理を少し…

雑記

murixngさん家に行った。そこは中目黒。 豊かな街だった。おしゃれなお姉さんが颯爽と自転車に乗っている。 横断歩道で待ちながら、カップルが軽くキスをしている。 北区だと自転車に乗っているのはお母さんか小学生で、横断歩道で待っているのはお年寄りだ。…

フジ

今年は木曜日から行きます。

雑記

会社帰りにコンビニでくじを引いたら、510円のユンケルが当たった。 「おめでとうございます、510円のユンケルですよ」と笑顔で言われた。 我ながら栄養ドリンクはよく似合うと思う。 そういや、滋養という言葉は漢字のテストで出てきたことがないよな。