雑記

群馬に帰省した。うだるような暑さだった。
まずは父方のばあちゃん家に行った。
ばあちゃんがスイカをたくさん切ってきた。予想通りその大半を僕が食べることになった。
テレビでは、ウェットスーツの坂東英二が清流に潜って鮎を獲るという番組を延々やっていた。
両親がそろそろ群馬に戻るということで、ばあちゃんたちが住む市内に土地を買った。
新しく家を建てて、一緒に住むのだ。
どんな場所なのか見に行った。閑静な場所だった。
雑草が生えていたので、皆で草むしりをした。ばあちゃんが異様に張り切っていた。


これは草むしり前。

ばあちゃん家に遊びに来る猫



今年はじいさんの送り盆を15日にやった。
ばあちゃんが「また来るからね」とじいさんのお墓をポンポンとたたいていた。