雑記

そうそう最近イスも買った。このイスはキャンプでダラダラ過ごすのに適している。家でも使えそう。 ただ低すぎて、一回座ると立ち上がるのが大変だけど。エーライト MAYFLY CHAIR メイフライチェア YN21301 PA出版社/メーカー: ゴールドウインメディア: その…

雑記

キャンプに行ったときに湯を沸かす道具を買った。とうとう買ってしまった。 バーナーは狙っていたUNIFLAMEのUS-700、コッヘルはsnowpeakのトレック900。 ユニフレーム ミニバーナー US-700 No.610183 スノーピーク(snow peak) トレック 900 SCS-008 このバー…

雑記

生まれてこの方、ハロウィンとの接点がない。

雑記

かくいう今日も、寒中キャンプに連れて行ってもらった。 場所は富士西湖のPICAというキャンプ場。ここは設備がよいセレブなキャンプ場だ。 オンシーズンは高くて行けないので、格安のオフシーズンに行く。 利用者はキャンピングカーで来ていたり、大きなテン…

雑記

寒中キャンプが好きだ。春夏秋のキャンプももちろんいいけど、1月2月あたりの冬のキャンプが楽しい。 まず寒くてキャンプ場に人がいない。車中では「山ガールいるかな」なんてウキウキして話しているが、 着いてからそんな人がいるのを見たことがない。何度…

雑記

明日は健康診断だ。受診する病院は、健康診断専門でやっているようなところで、 大量の人数をすごい速さでさばいていくので、いつ予約しても入れる。 最後の問診とか、「うん。タバコ吸ってるんだね。うん。1日20本くらいね。うん。うん。 お酒はときどきね…

雑記

綾瀬はるかが日本に5人いて、そのうちの1人が何かの間違いで 近所に引っ越してこないかなあとか思ったけど、おれもう36歳だから こういうこと考えるのやめる。

雑記

夜にコンビニに行こうとしたら、商店街でテレビの撮影をやったらしく後片付けをしていた。 買い物してコンビニから出ると、外にいた3人家族が興奮した様子で 「トイレ待ってた人、ほらあれだよな」 「やっぱりー?そうよね」「おれ気付いてたよ」 みたいな会…

雑記

今さら言うのもなんだけど、鼻毛が伸びるのが早い。 なぜすぐ伸びてしまうのか、それは多分タバコを吸うからだ。 切っても1週間くらいですぐ伸びてしまう。モソモソした感じがして、鼻毛が出てきてしまう。 切るのは2週間に1回くらいだから、計算すると半月…

酒屋のおじさん

群馬に住んでた頃に世話になった酒屋のおじさんが亡くなったと聞いた。 うちはその酒屋さんから瓶ビールをケースで買ったり、お米を買ったりしていた。 車を停める駐車場もその酒屋さんのところで、色々付き合いがあった。 酒屋のおじさんは大正12年生まれ。…

雑記

今年の盆休み、弟家族も実家に来ることになった。 弟夫婦に会うのは去年の結婚式以来、そして弟の息子である甥っ子に会うのは初めてだ。 賑やかになるので楽しみだったが、同時に緊張していた。俺は弟の嫁さんに嫌われたり しないだろうかとか、甥っ子が懐か…

雑記

高校生の頃(約20年前)にも、今みたいに暑い年があった気がするのだが、 それは大人になった今より屋外にいることが多かったからそう思うのか。

雑記

北大路魯山人は気難しい人で、風呂から出た後にキンキンに冷えたビールが さっと出てこないと機嫌が悪くなるらしく、それでクビになったお手伝いさんが 何人もいるらしいとWikipediaに書いてあった。

雑記

部屋が物だらけで窮屈になってきたので、要らないものを処分することにした。 第1弾は洋服だ。意外とある。 ZOZOで服の買取をしてくれるという情報を仕入れたので、試してみることにした。 2年以上着ていないものや、もう着るのはちょっときびしいかなあとい…

雑記

友達に誘われ、「矢野顕子 忌野清志郎を歌う」コンサートに行ってきた。 矢野顕子の清志郎カバーアルバムのツアーだ。場所は日比谷公会堂。 直前まで野音だと思ってたから危ないところだ。 仕事の後にちょっと遅れて行ったんだけど、ホールに入ろうとしたら…

雑記

岡村靖幸のライブに初めて行った。お台場のダイバーシティZepp。 岡村靖幸を初めて知ったのは小5の頃。 シティーハンター2のエンディングでSuper Girlという曲が使われていて、 変な曲だったのでよく憶えていた。歌詞の中に「まるで 順位だけ競う フェイ・ダ…

雑記

同じ枕を10年くらい使っている。 ここに引っ越して来る時に買ったものだ。 中の綿は片寄って、全体的に変な色になっている。 そして低い。 同じ枕を使っている間に、財布を5回くらい替えた。 携帯を4回くらい替えた。靴を20足くらい買った。バッグを10個くら…

雑記

酒を飲んで、翌日残るようになってきた。 酒に弱くなってきたのか、上司に合わせて酒量が増えたせいなのか。 帰り道、泥酔してふらふらしながらコンビニに寄って、胃腸薬的なドリンクを買うクセがついた。 最初の頃はヘパリーゼを飲んでいた。 そのうちヘパ…

追悼

小沢昭一さんが亡くなった。 初めて小沢さんを知ったのはいつだったろう。よく憶えていない。 徹子の部屋で年に一回くらい扮装して出ていたから知ったのだろうか。 小沢さんを好きになったきっかけは、 学生の頃に川島雄三監督のしとやかな獣という映画を観…

雑記

サカナクションのボーカルはハンサムなのかそうじゃないのかよく判らない。

雑記

なでしことヤングなでしこときたら、次はビジネスなでしこなのかなあ。

雑記

会社で一人のときは、昼飯に清洲橋通りのラーメン屋に行く。 看板のラーメンという字が消えかかっている。多分ラーメン屋だ。 店に入ると「チャス」と店主が声を出す。いつ行っても他に客はいない。水は自分で入れる。 僕が来たことで店主は動き出す。静かな…

雑記

今日はうちの弟の誕生日で、やつは32になる。 弟が32か。おかしいなあ。

雑記

うちの母親の実家は、八百屋がメインの小さなスーパーをやっていた。 幼稚園はそこから通っていて、僕はおやつに毎日グレープフルーツを食べていた。 店内には、スペースインベーダーのゲーム機があったりもした。 僕が4歳か5歳くらいの頃、じいさんが店に自…

雑記

思ってもみなかったよ きみがないなんてたくさん探したけど見つからなくて ベランダだってトイレだってなくなってわかったけど しっくりこないんだぼくの心とシンクして ブラついちゃって大切だって知ってたのに 放っておいたぼくの罪あせってもムダだってわ…

そろそろかと思っていたけど、びっくりしたぞ。 今日の俺は油断しきって劇的ビフォーアフターとか見てた。 聞いたときはおろおろしたんだが、うれしかった。 とうとうやって来たんだな。こんな日が。

雑記

34歳になった僕は、TVで歌ってるAKB48をぼうっと見ている。 フライングゲットってどういう意味なんだろう。 夜21時頃のオフィス。中堅社員と後輩社員が残業している。 「先輩腹減りませんか?」 「え?あー、減ったかも。コンビニ行ったりする?」 「俺行っ…

雑記

お盆休み、群馬の実家に帰るのに輪行してみることにした。 輪行と行っても電車で実家の最寄りの駅まで行って、 そこからたった12キロくらいの道のりを自転車に乗るだけなのだが。 東京の家を出て駅の前で自転車を畳むところから始まった。猛暑なのでその作業…

雑記

市内のじいさん家まで自転車で行った。 自転車で来たと言うと、92歳でマウンテンバイクを買ったじいさんはダッシュで自転車を見に行った。 「折り畳みかあ?」と言って、すぐに自転車を持ち上げ 「軽りんな。俺のは重くて、かなわねえよ(大変だよ)」と言っ…

おくやみ

原田芳雄が死んでしまった。