2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

TVのスイッチを入れたが最後だ。 邪悪なお兄さん 海砂利水魚

雑記

オラにみんなの集中力をわけてくれ。

雑記

先週シャツとネクタイを買いに行って、案内してくれた女性の店員さんに 「今年の秋はこんな紫のネクタイとか素敵だと思いますよ。私も紫大好きなんです」 と言われたので 「じゃあその紫のもください」 と言って買ってきた。 買ったシャツ+紫のネクタイはと…

雑記

non-no好きの僕は、horie77から田中美保の写真集をもらった。 帯に25歳のメモリアルと書いてある。少し大胆だ。 メモリアルは大事だな。

雑記

CDTVのサザンのライブを見ようと帰ってきてTVを点けたら、もうGLAYだったよ。 見れなかった。 友人のnkgがYaYaをやってたと教えてくれた。 イメージだけしてみる。

雑記

友人のチェーンソーから薦められた、文藝春秋10月号の タモリの「追悼 これでいいのだ、赤塚不二夫」を読んだ。 タモリが書いた文章を読むのは初めてだ。 とてもいい文章だった。

おくやみ

今までの人生の中でちょっとだけ自慢に思っていることが2つある。 1つは映画監督の黒沢清に「先、どうぞ」とエレベーターを譲ったこと、 もう1つは大学の卒業間際に出演した自主映画で、映画監督の市川準にコメントをもらったことだ。 ごく普通の青年の生活…

雑記

最近青汁ハイというのを飲み屋で飲むんだけど、おかげで普通に青汁が飲めるようになったよ。

雑記

OTONA GLICOのCMが25年後じゃなくて35年後だったら、どんな配役になるだろう。 マスオさん:前田吟 サザエさん:市毛良枝 ノリスケさん:西田敏行 タイ子さん:石田えり カツオ:中井貴一 中島:香川照之 ワカメ:沢口靖子 タラちゃん:吉岡秀隆 イクラちゃ…

雑記

実家に帰ると、親父が耳を掻いている。 本人曰く、猫が自分の枕の上で寝ていて、その枕で寝てから痒いのだそうだ。 猫ダニにやられたと決め付けていた。 親父は何かあると、すぐにオロナインを塗る。 今日も耳にオロナインを塗っていた。 効くか効かないかは…

雑記

床屋のおじさんは旅行と写真が趣味だ。素人とは思えない風景写真を撮る。 店にはいつも、最近行った旅行先の写真が3枚飾られている。3枚だけ飾るのは10年以上前から変わらない。 あまりに上手いので、写真の感想とかはなかなか言えない。 そんなおじさんに、…

雑記

朝、先輩から電話がかかってきた。 先輩は明るめの口調で、 「俺、尿道結石になったから今日も休むわ」 と言ってた。どうやら昨日は痛くて身動きがとれなかったらしい。 考えるだけで痛そうだ。 僕は健康とつまみのために毎晩海苔を食べているが、何か効き目…

雑記

次の日の昼過ぎ、先輩は会社にやってきた。 早速上司のじいさんがやってきて、胆石の話をし始めた。 石トークはR40なんだろうか。

雑記

昨日は久しぶりに酔い潰れてしまった。 3軒目の店に入って、頼んだウイスキーを少し飲んだら眠ってしまった。 先輩と1スジ、2ヌケ、3ドウサの話をしていたのは憶えている。 目が覚めたときには既にアルコールと冷房の餌食となっており、肝臓は白旗を揚げてい…

雑記

後輩夫婦がおみやげをくれた。 きれいな青いガラスのカフスだ。 ありがとう。次からの結婚式はこれで行くよ。

雑記

近所のコンビニの隣にコンビニができることになった。 実は肉親同士の骨肉の争いだったりするのだろうか。

雑記

今、電車で窓から遠くを見つめているおじさんのチャックが開いている。 眼差しは強い。

雑記

夏が終わってしまった。 今さらなんだけど、じゅわいよくちゅーるって何だ?