2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

遅ればせながら、横山秀夫ブームが自分の中にきている。 クライマーズ・ハイは読み始めたら止まらなくなった。 そして今は第三の時効を読んでいる。 横山秀夫は文章の中でよく「破顔」という言葉を使う。 しかめっ面の登場人物が多いから、破顔が出てくると…

雑記

高校3年のとき、僕は男子クラスだった。 正確に言うと、運悪く3年間男子クラスだった。 学校に女子はいるが、僕のクラスには男子しかいない。 男だけの文化祭でドーナツを売り、 打ち上げのカラオケで皆で筋少を歌った。 皆で踊るダメ人間を歌った。 持て余…

雑記

1週間くらい前か、たまたま昼ドラマの「大好き!五つ子」を見た。 森尾由美がお母さん役だ。 旦那さん役の人は森尾由美を「マーマ」と呼ぶ。 セリフの9割くらいが「マーマ」で、その時々で「マーマ」のニュアンスは違う。 「マーマ」だけで演技をしている。 …

雑記

昼に喫茶店でWBCを見た。 岩隈が格好よかった。 片岡の盗塁とイチローのセーフティバントはこんな僕でもしびれた。 喫煙所では皆ワンセグだった。 すごい試合だったなあ。 韓国の監督の、「イチローと勝負したのが敗因だった」という言葉がすごく残った。

雑記

黒部の太陽を見た。 國村隼が格好いい親父役をやっていた。息子の仇を取りに黒部に入る。 そしてトンネル職人役で火野正平が出ていた。セリフは少ないが、画面に映ると気になる。 そういやこないだ帰ってTV点けたら、いきなり火野正平が映ってびっくりした。…

雑記

古くてボロボロのスーツを捨てようとポケットをあさってみたら、 三千円と五百円玉が出てきた。ヤリー。

雑記

平成の火野正平とか、「○○の火野正平」というのはプレイボーイの称号だ。 ベッカムはナイトの称号を持っているらしいが、火野正平の称号は持っていない。 職場にプレイボーイいないかなあ。

雑記

今日は朝早く目が覚めたのと暖かいのとで、荒川河川敷まで自転車で行ってみた。 あまりに爽やかなことをしているので途中で軽く自分を疑ったが、とりあえず行ってみた。 芝生に寝転んだりすると気持ちがいい。ビールが飲みたくなったが、飲酒運転になるから…

雑記

先週の今日は、大学のサークルの先輩の送別会だった。先輩というか、大先輩だ。 途中からだけど参加することができた。 大学に何とか受かって、映画を作るサークルに入ろうと探していたところ、 サークル紹介誌で気になって行った新歓上映会で先輩たちの作っ…

雑記

後輩夫婦の家にそのまた後輩が来るというので呼んでもらった。 ちょっとドラマチックなちょっといい話を聞いた。 そして、スプリングマンを久しぶりに聴いた。 後輩夫婦の家にいる猫のムーはでかい。けど顔は小さい。 僕が勝手に動くとバシッと手で押さえら…

雑記

見に行ってみたい。 http://www.hibiya-patio.jp/theo/

雑記

会議が終わった後、亀有の小さい居酒屋で飲んだ。 5時半には居酒屋に入ったが、その時点で日本酒の2合ビンを4本空けているおじさんがいた。 おじさんはべろべろになっていて、ママに何かを言っているが何を言っているのかわからない。 しばらく音みたいな言…

雑記

今日はなぜか亀有で会議だった。 駅前のイトーヨーカドーの中に会議室があるらしい。 行ってみると、イトーヨーカドーにはまだ入れない。 入り口におばあさんがいて、 「あんた、ここは10時からだよ」 と言われた。別の入り口があって、そこからエレベーター…

雑記

明日はなぜか亀有で1日中会議だ。 自転車で行ってやろう。

雑記

酔っ払って乗り過ごして、それでも帰ってきて、 スープを飲みたくなって、そのスープをガバっとこぼした。 10秒位じっとしてから、絶望した。