雑記

今日は朝早く目が覚めたのと暖かいのとで、荒川河川敷まで自転車で行ってみた。
あまりに爽やかなことをしているので途中で軽く自分を疑ったが、とりあえず行ってみた。
芝生に寝転んだりすると気持ちがいい。ビールが飲みたくなったが、飲酒運転になるからだめだ。


遠回りして帰る途中、豊島五丁目団地に通りかかった。
団地で育った人間なので、団地には惹かれる。
昭和40年代くらいに作られた団地なのだろうか。何か、昔の人が描いた未来みたいなのを感じる。
ちょっとした商店街が団地の1Fにあるのがいい感じだ。
同じ構造の部屋が並んでるのに、そこに干してある布団とかの違いでいろいろな生活が集まっているのが見える。
そういうのがおもしろい。


そういえば僕の実家の団地は、老朽化でもう1年くらいで取り壊されるらしい。
かつてのような賑やかさはもうなくなっている。子供が集まって遊んでいる姿も見ない。
僕は実家の団地の一番よかった時代に住んでいたのかもしれない。


ちなみにこれは荒川の青水門。
古い赤水門の方が人気みたいだけど、青水門の方が好きだ。