苗え

今年のフジロックについてちゃんとまとめておこう。


■前日(7/23)

池尻大橋でmurixngさんと落ち合う。レンタカーは濃紺のPROBOX。あまり見ない色だ。
家まで迎えに行くと、kawa_kkoさんは「ドライを取ってくる」と言って走り去っていった。
しばらく2人で「ドライって何だろう」と話していた。
苗場に着いたのは13時頃。テントはやや遠くになってしまったが平らなところに立てられた。
フジ6回目にして初めての前夜祭。レッドでRafvenというバンドを見た。
洋風渋さというか、楽しい。ステージでフラフープ回してた。バイオリンの人が何か変だった。
その後、DJ MAMEZUKAがRCの「よォーこそ」をかけていた。
越後湯沢でhorie77と合流。horie77はトートバックのみで来ていた。学生みたいだった。


■1日目(7/24)

タワレコ特典の清志郎マントをもらうために、朝9時前にゲート前に並ぶ。
限定1000名と書いてあったのであせって行ったのだが、タワレコブース前には女の子が1人しか
並んでいなかった。ということで2番目に交換した。
雨と風が強まってくる。aki-mがやってきたので、一緒にテントを張った。
その後ドラゴンドラに乗ってみた。初めて乗ったが、上がったり下がったり結構スリルがあった。
上に着いたら霧で何も見えない。そのうち運行中止ということで、20分程度で地上に戻ることに。
真心の桜井さんが見れたのはよかった。
1日目は雨と風が強く、川の水位がかなり上がっていた。

PATTI SMITH
TORTOISE
PAUL WELLER…ちょっとだけ


■2日目(7/25)

やっと晴れた。濡れた雨具やタオルを干す。陽射しが強くてあっという間に乾く。
horie77に薦められたSEUN KUTI & EGYPT 80を観た。格好よかったので前に行った。
SEUN KUTIの体の動きはどうやっても真似できない。なぜ筋を違えないのだろう。
筋少がとうとう山に登ってきた。標高は高い。アウェイなことはよく解かっている。
ちゃんと歌う前にフリを練習させてくれる。オーケンのMCはさすが面白い。
でも人間嫌いの歌で「人間は嫌いかー?」というMCには皆反応が薄かった。フジに来る人はそうでもないらしい。
ZAZENは数年ぶりに観たが、すごい音だった。音が鋭い。
演奏を超えて4人の戦いみたいだった。あの緊張感は長い修行の末出てくるのだろうか。
忌野清志郎 スペシャル・メッセージオーケストラ NICE MIDDLE with New Blue Day Hornsを観ることが
今回のフジの一番の目的だった。JUMPが本当によかった。マイクスタンドの前に清志郎が見えた。もう絶対に聴けない。
片山さんたちが集まって、「仲井戸麗市、CHABO!」と言ってCHABOがステージに上がった。
いい事ばかりはありゃしないを歌ってくれた。
君が僕を知ってるの「わかっていてくれーるー」というCHABOのコーラスで胸が熱くなった。
最後の雨上がりは会場全体で大合唱だった。murixngさんと2人、感無量。

・SEUN KUTI & EGYPT 80
・オニ(あふりらんぽ) 少しだけ
筋肉少女帯
JUANA MOLINA 少しだけ
ZAZEN BOYS
忌野清志郎 スペシャル・メッセージオーケストラ NICE MIDDLE with New Blue Day Horns



■3日目(7/26)

そして3日目。
最初にHOLY FUCKを観る。人力エレクトロニカ。すごい高揚感。
ROVOまで突き抜けはしないけど、かっこいい。素晴らしいステージだった。器用なバンドは大好きだ。また観たい。
サニーデイはmurixngさんとステージの目の前で観た。早めに行ったおかげだ。
さよなら!街の恋人たちで始まった。予期してなかった。サマーソルジャー、ここで逢いましょうが本当によかった。
「バンドやり始めた頃みたいな」という曽我部のMC。曲のアレンジも変えたりしてた。ツアーするのだろうか。
その後ソウルフラワーを観て、ROVO。突き抜けた。欲を言えばもっと夜に演って欲しかった。
そして渋さ。体はもはや限界だが、そんなことは関係ない。祭りだ。踊るだけ踊った。不破さんが立てる指の数だけ踊った。
ROVOの勝井さんと芳垣さんも期待通り参加してすごいことに。
ANIMAL COLLECTIVEはアルバムを結構持っているのだが、ライブはあまりに前衛的過ぎて長く聴けなかった。
後輩HNOKお薦めのDISCO BISCUITSに移動。これは凄い。ずっと上がりっぱなしだった。息つく暇が無い。
ビール片手に体が勝手に動く。飲みすぎて頭もおかしくなっていたので、トランス状態だ。
終了後、HNOKに電話して抱き合う。HNOKはトランスして自分がどこにいるのか判らなくなったと言っていた。
HNOKとHNOKの彼女と共にneco眠るのステージに。苗場食堂。
HNOKの彼女はneco眠るがフジの一番の目当てとのこと。horie77からもneco眠るに来いよと電話が。
ステージでローディーだかバイトだかの人がセッティングをしていると思ったのだが、そのまま演奏を始めた。
その人たちがneco眠るだった。MCをしていたリーダーと思われる人が純粋だった。
最後にこれを観てよかった。日本にはおもしろい人がいるんだ。街の人は変態とかいうかもしれないけど、
全然おもしろいんだ。
終わった後にオアシスで座り込む。aki-mにビールをおごってもらう。3日間は終わった。

・STREET SWEEPER SOCIAL CLUB…歩きながら観る。かっこよかったので心が揺らぐ。
・HOLY FUCK
サニーデイ・サービス
ROVO
SOUL FLOWER UNION
渋さ知らズオーケストラ
ANIMAL COLLECTIVE
・THE DISCO BISCUITS
ROYKSOPP…帰りがけにちょっと観た。
neco眠る



■帰り(7/27)

雨の中テントを畳んで、帰路につく。
途中温泉に寄って、体を癒した。日焼けしたところが痛かった。