雑記

「お父さん年末だね」
「ああ、年末だ」
「お父さんの今年の三大ニュース教えてよ」
「お母さんは寝たのか」
「あくびしながらトイレに行ったから、寝たよきっと」
「そうか。よし。三大ニュースな」
「うん」
「まずは医者に肝臓が弱っていると言われたことだ」
「え、そうなの」
「ああ。飲みすぎだ。俺はあれ以来、飲む前にウコンを飲んでいる」
「飲む前に飲むの?」
「ああ。飲む前だ。ウコン入れとくと、いくら飲んでも酔わない」
「何か根本的に間違っているような気がするけど」
「二つ目はは車を買い換えたことだ」
「あ、次いくんだ」
「前のはオイル漏れを起こしていた」
「車内がいつも油臭かったもんね。いつか爆発するんじゃないかと思ってた」
「お母さんも不安がってたからな。今度のは4年落ちだから大丈夫だ」
「でもお母さんがリコール対象車だったって言ってたよ」
「気にするな。で、三つ目」
「あ、三つ目」
「三つ目は、この団地の取り壊しが決定したことだ」
「そうだね。僕も寂しいよ」
「ここに住んで早21年。昔は賑やかだったな」
「そうだね。虫が異常発生して、住民一同で戦ったこともあったね」
「あったなあ。あのときはお母さんが活躍した」
「僕の受験の頃だよ」
「そうだな。そういえばお前、片付けはしたのか」
「片付けって何のこと?」
「お前、押し入れにエロ本を山ほど隠していただろう」
「あ、ああ」
「お母さんがこれどうしようって言ってたぞ」
「お母さん知ってるの」
「知っている。俺のも知っている」
「困ったなあ。エロ本縛ったりするのやだね」
「俺もどうしようか困っている」
「量が量だしね」
「まずはお母さんに謝ってやれ」
「お父さんもね」


群馬生まれ、埼玉育ち。
埼玉は一番住みやすいんじゃないか、と思う。
跡形もなくなるのは寂しいね。