雑記

床屋に行ったら、待ってましたと言わんばかりにおじさんに説教された。
おじさんは若い僕に説教をするのを毎回楽しみにしている。本人がそう言っている。
「結婚するなら姉さん女房の方がいいぞ」
「いやあ、その」
「いやあ、じゃないぞ」
「家で料理を少しはやれよ」
「いやあ、その」
「いやあ、じゃないぞ」
そんなことを1時間くらい続ける。おじさんは楽しそうだ。
話の中で、おじさんが70を過ぎたことを知った。まだ60過ぎくらいだと思っていたら、70過ぎだった。
「自由に歩き回れるのは今くらいだからなあ」
なんて弱気めいたことも言っていた。大丈夫、まだ若いよ。
いろんな所に行って、また写真を撮ってきてください。