雑記

ロック誕生という映画を観に行ってきた。レイトショーは久しぶりだ。
映画館の地図を見たときにあれ?と思ったが、かつてユーロスペースがあったところだった。
移転後、シアターNという別の映画館になったらしい。
70年代初頭の日本のロックバンドのライブ映像が見れる。動いているはっぴいえんどを見たのは初めてだった。
映像と音源がリンクしていなかったからちょっと違和感があったが。映像は一部しか残っていなかったのかな。
ハルヲフォン、クリエイションのライブ映像はとてもよかった。早過ぎた人たちだ。
村八分はクレイジー四人囃子というバンドは初めて知ったけど、もうちょっと聴いてみたかった。
まあここまで書いているが、映画の構成自体は微妙だった。
ただ転換期を作った人たちの当時の活動っぷりが見れるのは貴重だ。


そういえば映画が始まる前、松本零士みたいなおじさんが
頭脳警察、ライブやりまーす」
と言いながらフロアにいる人にビラを配っていた。ぽつんと立っていた僕もビラをもらった。