雑記

持ち帰りの仕事をちゃっちゃとやって、上野公園に行った。不忍池の蓮が異常に成長していて、人の背より伸びたその蓮たちが池一面に広がっていてグロテスクだった。竹林みたいな恐怖感があった。
絵本市をやっていたのでのぞいてみた。見たことのある絵本がたくさんあって、心動かされる。幼少の頃に熱中した紙飛行機の本があって、そこのブースのおっさんと話し込んでしまった。
複葉機はねえ、難しいよね」
「おれ、途中で作るのあきらめました」
「糊がはみ出すとヤスリで削るんだよね」
「ですよね」
購入してしまった。

よく飛ぶ紙飛行機〈Vol.1〉―切りぬく本

よく飛ぶ紙飛行機〈Vol.1〉―切りぬく本

週末ごとに引きこもって作ることになるんだろう。