石井聰亙

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1040522/detail
大好きな監督なんですが、新作を撮るというこのニュースの冒頭に、
狂い咲きサンダーロード」などで知られる石井聰亙監督(48)
と書いてあります。狂い咲きサンダーロードって、かなりマニアックだぞ。ニュースなんだから五条霊戦記とかにしろよ。
この人の映画、ロックです。「爆裂都市(バースト・シティ)」や、「逆噴射家族」とかは、いまだに何で撮れたのか不思議で仕方ありません。
爆裂都市に出ている陣内孝則(ザ・ロッカーズの頃)や、渡辺正行(コント赤信号の頃)、町田康(町田町蔵だった)はイかれています。世界観もわけわからない。マッドマックスみたい。戸井十月町田康が乗っているめちゃめちゃ速いサイドカーや、レースバトルのシーンは必見です。主人公はバトルロッカーズというバンドで、そういえばバンドメンバーにはルースターズ大江慎也も。
逆噴射家族は登場人物が全部おかしいです(小林克也、賠償美津子、有薗芳樹、工藤夕貴植木等)。全員ガイキチです。人間の衝動をもろに感じます。無人島に持っていきたい一本です。
最近撮った「エレクトリック・ドラゴン 80000V」はまだ見ていないのですが、かなり気になります。
今回の映画はデジタル撮影でけっこう苦労しているみたいですね。撮影したものに含まれるいろいろな要素が、最終的に0と1になるということにいまだに少し違和感を感じています。不思議。