卒業

気がつけば、10年以上めざましテレビをなんとなく見続けています。見始めたころは高校生でした。まあまあ明るい17歳でした。高校3年くらいのときには、まだサブだった小島奈津子が近所の外人家族の家に朝ごはんの取材に来ていたので、中途半端に制服を着て走って見に行ったおぼえがあります。
昔からめざましテレビのお天気アナは気になる存在で、初代の華ちゃんはかなり好きでした。人気が出て、水着の写真集を出していた気がします。2代目の人は大学時代と重なったせいか、あんまり知りません。そして僕が社会人になったあたりで3代目に交代しました。3代目の千佳ちゃんは、不安だった僕の社会人生活を何となくですが支えてくれていたように思えます。「カサはどっチカ」と言って傘がいるかどうか教えてくれましたが、僕にとっては傘がいるかいらないかなんて正直どうでもよかったのです。
そんな千佳ちゃんが今日、めざましを卒業しました。今までありがとう。4代目はどう出るか。