プラズマ

いつも昼飯を食べに行く喫茶店ですが、先週は宇多田ヒカルもしくはearth wind & fireのDVDが流れていました。今日は矢沢永吉です。
 Rock Opera Eikichi Yazawa [DVD]
ロックオペラQUEENのようです。2枚組です。
矢沢のステージはなぜか外人がいっぱいです。うなずく矢沢。ステップを踏む矢沢。白いマイクスタンドを回す矢沢。はにかむ矢沢。これはうそ。まじですごいステージアクトです。
オーディエンスとの一体感は他のアーティストを寄せ付けないと思います。矢沢に煽られ熱く盛り上がるオーディエンスを見て、一緒に食べていた先輩と
「矢沢ってヤンキーのカリスマなのか」
「不良のカリスマですよね」
とか話しました。
食べている途中に1枚目が終わりました。しばらく店内は沈黙が続きました。
食器を下げに店員さんがやってきたので、終わってますよと声をかけたら、
浜崎あゆみとどっちがいいです?」
と聞かれました。
「…え、ああ、今日は矢沢ですかね」
と答えました。
「矢沢ですか」と言って、店員さんは2枚目のDVDに入れ替えます。
ちょっと気になったので聞きました。
「店長のチョイスなんですか」
「ええ」

明日は浜崎あゆみでしょうか。今後も目が離せなくなってきました。メジャーリーグとかが流れていなくてもよくなってきました。

ちなみに矢沢のロックオペラは2枚目からがかなりおもしろいようです。出だしはなぜか矢沢が70年代の矢沢をテレビで見ている映像から始まります。しかもそれはステージのスクリーンの映像。スクリーンの矢沢が「なあ矢沢」と言って、ステージの矢沢に話しかけます。矢沢は照れます。
途中で帰ってしまったのですが、「SOMEBODY'S NIGHT」とか「止まらないHa ~ Ha」から「黒く塗りつぶせ」のあたりは聴いてみたかった。