雑記

友達に誘われ、「矢野顕子 忌野清志郎を歌う」コンサートに行ってきた。
矢野顕子清志郎カバーアルバムのツアーだ。場所は日比谷公会堂
直前まで野音だと思ってたから危ないところだ。


仕事の後にちょっと遅れて行ったんだけど、ホールに入ろうとしたら係員に止められた。
「ただ今演奏中ですので、入ったら曲が終わるまで後ろに立っていてください。曲の間に席に移動してください」
と言われた。そんなの初めてだ。曲が終わった後にすすすと席に移動した。後で意味がよくわかった。


矢野顕子のホールのコンサートは憧れだった。ステージには矢野顕子とグランドピアノ。
静かな暗いホールの中で、矢野顕子の声とピアノの音が直で伝わってくる。鳥肌が立つ。
咳もできないくらい静かに皆聴き入っている。曲が終わるとパチパチパチと拍手をする。
座って静かに聴き入るコンサート。初めてだ。日比谷公会堂みたいな昔ながらのホールも初めてだ。


トークをしながら自然に曲に入る。今まで聴いたライブアルバムも観たライブもそうだったけど、やっぱりすごい。
MCで矢野顕子は、清志郎のことを「彼は」とか「清志ちゃん」という。近い親友だったんだな。
清志郎の歌だけど、矢野顕子の歌みたいだった。でも清志郎だった。何だろう、温かかった。


矢野顕子が一人で歌う「ひとつだけ」を聴きながら、清志郎がここにいないことを不思議に思った。
他のアーティストさんに、「ひとつだけ」を一緒に演らないかと誘われるらしいけど、
「これは清志ちゃんとの曲だから」と言ってお断りするらしい。そうだよな。
素晴らしいライブだった。「恩赦」すごかったな。矢野顕子の「いもむしごろごろ」も聴けたし。
あの声と心にくるピアノすごいなあ。矢野顕子かわいかった。また聴きにいきたい。