雑記

押し入れの整理をしようと実家に帰った。
母親に「今日は押し入れの整理をする」と言ったら、「え、今から?」と言われた。
午後3時。確かに押し入れの内容からすると微妙な時間だ。
何かその言葉でやる気がなくなり、しばらく親父とテレビを見ていた。
テレビを見ながら親父が、「仕事は忙しいのか」と聞いてきた。
僕との会話の突破口を探っている。
親父は、僕が子供の頃から何を話していいのかわからなそうにしている。
僕も親父と何を話していいのか子供の頃からわからない。
「うん」
と答えると、親父は
「そうか。景気が悪いのにいいことだ」
と言った。僕は何となくタバコに手を出す。
親父は先月タバコをやめたと言っていたが、テーブルの上にマイルドセブンの6mgがあった。
部下からもらいタバコをしていると言っていたので、そうなることはわかっていた。
「やめたって言ってたけど、また買うようになっちゃったよ」
親父もマイルドセブンに火をつけて、吸い出した。
「もらいタバコしてると、結局復活するよね」
と、ちょっと話が盛り上がる。
でもひと言、ふた言。
その後2人で何となくビールを飲み出すと、2人とも饒舌になった。
服装で怒られたスノボーのオリンピック代表を2人で擁護したりした。
何なんだろう。一緒じゃねえか。