帰省3日目

3日目は朝から高校野球を見た。群馬の桐生一高の試合だ。いいタイミングだった。だが桐生一高はなかなか打てない。東洋大姫路に少しずつ点を取られ、結局負けてしまった。じいちゃんも残念そうだった。
そんなじいちゃんはおばあちゃんに携帯を買えと言われているらしい。87歳。携帯を買うタイミングとしてはかなり尖っている。「なんでまた」と聞いてみると、「釣りに行くときに連絡つかないからだと」と言っていた。そして「携帯買ってもメールとかあやんねえから機能なんか少なくていいんだ。でも大体耳が遠くて聞こえねえんだ」と言った。メールを知っていた。
昼はうどんを食べた。夏の昼間におばあちゃん家でうどんを食べるというのは、僕の中では原風景みたいになっている。
昼過ぎに群馬を後にして埼玉へと帰った。実家の近所の安楽亭に行った。ファミリーカルビを久しぶりに食べた。薄いけど好きだ。焼肉じゃなくて、安楽亭というジャンルの食べ物を食べている気がする。
妹に誕生日プレゼントということでサクセスのシャンプーとリンスをもらった。これを使って将来に備えろということだ。「そんなにかなあ」と聞いてみたら、回答はあやふやだった。気を使っているのか。
早速使ってみるとすごい清涼感で、おでこから上がミンティアみたいな感じになる。洗い終わった後、「頭がSONIC YOUTHだ」と頭の中でそのときの爽やかな感覚を例えていた。とにかくありがとう。
そして今は東京にいる。群馬埼玉東京。徐々に帰ってきた。