雑記

そうそう、サマーソニックに行ってみた。
JOHNNY BOYを観たかったので朝早くから幕張入りしたのだが、メッセ前でリストバンド交換を待つ人々が大きなとぐろを巻いている。ぐるりぐるりと人の列ができており、もはや最後尾もわからないくらいになっている。着いた人たちは皆、疑心暗鬼で最後尾と思われるところに並ぶ。とぐろを真直ぐにしたら、おそらく5〜600mくらいあるのではないかと思われた。もっとかも知れない。交換までに40分くらいかかった。
メタリカTシャツを着た人をやはり多く見かけた。中にはメイクをしている僕より年上の人もいた。
・JOHNNY BOY
結局リストバンド交換のせいで、最後の曲しか観れなかった。盛り上がりたかった。
・65DAYS OF STATIC
すごくかっこいい。メタルの色も孕んでる。完全に目が覚めた。終わった後ビール2杯飲んだ。
・EL PRES!DENTE
けっこう踊れる感じなのかと思って期待していたが、あまりピンとはこなかった。会場は盛り上がってたけど。
PHOENIX
mineoくんもフィンランドのフェスで観たと言っていた。目当てだったToo Youngを聴けた。最近の曲の方が盛り上がっていたかなあ。
THE RAPTURE
今年はこれを目当てにサマソニに来た。3年ぶりに観る。以前のときよりちょっとリズムが緩く感じたけど、やっぱりかっこいい。リュックに入れていたボルヴィックがどこかに行ってしまった。アルバムが出るらしいけど、新曲はいまいちだったような。
くるり
去年のフジのときみたいに凝った選曲にしてくれるかと思ったら、そうでもなかった。フェスらしい選曲だった。
METALLICA
メタリカは凄すぎた。なんか、もう全然今まで見たバンドの中で何か違う。ヘッドバンキングも多数。かっこいいとかでは言い切れない。凄い。メタリカのためだけに8月14日もサマソニやればいいのにと思った。
DAFT PUNK
後ろ髪を引かれる思いでマリンスタジアムを後にし、ダフトパンクを観にメッセに走った。なんとか開始に間に合って、全部聴けた。小さくてよく見えなかったが、ダフトパンクは多分ロボットだった。片方だけライオンキングの格好とかしてたりしなかった。やっぱりワンモアタイムの入りはかっこよかった。鳥肌が立った。ステージセットもすごかった。


帰りに先輩のラキさんより電話があった。去年同様、参戦していたのね。もっと早めに連絡しとればよかった。