雑記

今年の盆休み、弟家族も実家に来ることになった。
弟夫婦に会うのは去年の結婚式以来、そして弟の息子である甥っ子に会うのは初めてだ。
賑やかになるので楽しみだったが、同時に緊張していた。俺は弟の嫁さんに嫌われたり
しないだろうかとか、甥っ子が懐かなかったりするかもしれないとか。


実家に着くと、弟夫婦は既にそこにいた。そして甥っ子がいる。
甥っ子は俺と会った瞬間、こわがったりせずニコニコしてくれた。衝撃が走った。かわいすぎる。
そして弟は以前のようなクールな感じではなく、子煩悩パパに変身していた。これは驚いた。
そして弟の嫁さんはきれいで、気さくに話してくれる。俺の不安は一瞬にして吹き飛んだ。


甥っ子はすぐに懐いてくれた。電車が好きらしく、いつも京浜東北線の車両を手に持っている。
電車のことを「でしゃー」と言う。絵本も全部電車だ。まだ1歳半くらいだが、筋金入りの鉄道好きだ。
Youtubeで電車の動画を見せると食い入るように見入る。遠くからやってくる電車が見えると、
「ふおっ」と言って興奮している。動画が始まる前に広告が入ると、「ぎゃー」と言って怒る。
同じ動画を何度も見て、ずっと「ふおっ」と言っていた。かわいい。


弟の嫁さんと甥っ子と三人で外に散歩に出かけてみた。
東京にはない周りが畑や草や木ばかりの道を、甥っ子はどんな風に思ったんだろう。
アゲハ蝶が飛んでるのを見て興奮したり、農業用水に見入ったりしていた。
猫じゃらしを抜いて渡したら喜んでいたが、10秒後くらいに道の端に隠すように捨てていた。笑った。
弟の嫁さんは道にいたバカでかいショウリョウバッタを見て驚いていた。確かに驚くほどでかかった。


甥っ子はベビーカーに乗らないらしい。どうやら拘束されるのが嫌のようだ。
ショッピングモールに行って弟がアンパンマンのベビーカーに乗せようとすると泣いて嫌がる。
そしてそのベビーカーをなぜか自分で押す。僕が進路を変えようとすると、拒む。
自分の意思で進みたい方に行きたいらしい。ベビーカーに乗らないで押す子なのだった。


夜は弟夫婦と両親と妹と宴会だった。酒を飲まないと思っていた弟はワインを飲むようになっており、
弟の嫁さんは酒が強くてガンガン飲める。飲んでいて楽しい。家族で飲んだことなんか今までなかったし、
飲んだとしてもほとんど無言だったろう。でも新しい家族が増えて、一気にそれは変わった。
ふた晩に渡って宴会は行われた。2日目の宴会は終わるのが惜しくて、3時くらいまで飲んでいた。
本当に楽しかった。弟はいい嫁さんもらったなあ。


家族が増えた嬉しさを味わったいいお盆だった。妹と甥っ子が増えたのだ。
弟家族が帰った後はとても寂しかったなあ。今度会いに行こう。