雑記

今日はとある大企業の研究センターに行った。
訪問先までは駅から16分とあったので結構歩く。
やっとそれらしい建物が見えてきた。大企業だけに大きな建物で、
かなり厳重な門で守られていた。
会社の表札や看板はどこにもない。研究所とはこういうものなのか。
先方のメールには、ロビー左手の受付に言えばミーティングルームまで
案内するようにしてあるとのことだったのだが、まずロビーに行けない。
仕方ないので門に付いているチャイムを鳴らしてみる。
「会社名を教えてください」と女性の声
「〜株式会社のnoguchi8と申します。○○さんと17時からお約束してまして」
「入館カードはお持ちですか?」
「ありません」
「そうしますと、中にお入れすることはできないのですが」
「でも○○さんと約束をしておりますので」
「………。では確認してみますので、中へお入り下さい」
なんだかすごく迷惑そうだったが、ロビーに行くことができた。
ロビー左手に受付とあったが、ロビー右手に受付はあった。
警備員の格好をした女性が怪訝そうな顔をして立っている。
とりあえず受付で名前を書くと、
「○○はまだ戻っていないようですので、しばらくお待ちください」
と言われたので待つことに。ロビー奥には自動改札のような立派なゲートがある。さすが大企業だ。
一緒にいた関係会社の役員さんが「戻ってないとは何事だ。連絡してやる」
と怒って先方に電話すると、「会社でずっと待っているんですが、今どちらですか」
と逆に言われたらしい。
皆キョトンとして、受付の警備員さんに
「ここ、□□□(会社名)さんですよね」
と聞いてみたら
「いや、違います」
と言われた。「すいませーん」と言いながら、僕らは一目散にその建物を出た。
訪問先は隣のビルだった。
役員さんに「恥ずかし過ぎて誰にも言えねえぞ」と怒られた。
看板のないあの建物は何だったんだろう。
そのままその会社の○○さんに会っておいてもよかったな。