雑記

ヨガが流行っているが、こんな僕もヨガをやったことがある。
中学3年生の頃、170cmに届く前に背が伸びるのが止まってしまい、僕は悩んでいた。
そんな時に母親が僕に手渡したのが「ヨガ伸長法」という怪しい教材だ。
教材の中身はビデオとテキスト。テキストには色々なヨガのポーズが描いてある。
ヨガで関節とかに刺激を与えることで、背が伸びるようなことが書いてあった。
暫くの間、寝る前とかにこっそり白鳥のポーズだか太陽のポーズだかやっていた。
妹とかに見られると嫌なので、襖を閉めてからやっていた。
結果5mmくらい伸びた。ていうか5mmとか測るときの誤差だよな。
僕がそんなビデオを持ってると話したら、
同じクラスのヤンキーが「貸してくれ」と言ってきた。
貸したらとうとう伸長法のビデオは返ってこなかった。
ヤンキーも身長は伸びてなかったな。確か。