フェス

ウッドストックの映画を観てしまいました。3時間。
この映画は音楽が主体の映画というわけではなく記録映画なので、ライブシーンはそれほど多くありません。それだけ観たい人にとっては長くて飛ばし見しちゃうのかもしれませんが、ウッドストックという化け物フェス全体と会場の空気、そしてフェスとは何ぞやみたいなものが伝わってくるので、ぶっ続けで観てしまいました。大学入った頃に観たときよりもぐっときましたね。フジに行ったせいか。
リッチー・ヘブンスのギター&太い指とか、腕を回しまくるザ・フーのピートとか、サンタナの気持ち良くなっちゃった顔とかいいですね。すごい演奏だった。会場の近所に住んでる人の声とかもおもしろいですね。最後のジミヘンを聴くと、フェスの終わりっぽくて寂しくなります。ゴミは持ち帰ろう。
当時のアーティスト達のMCも、一体となった数十万人のオーディエンスにインスパイアされているためか、かなりぐっときます。
しかし、会場を空撮したカットはまじで震えますね。なんでこんなに人いるの?40万人?