雑記

久々にサイゼリヤに行った。そこにはサイゼリヤしかなかったのだ。
イタリアっぽい壁画は相変わらず。隣の客は数人でマグナムワインを飲んでる。
マグナムは確か1.5リットルだったな。最初に見たときは嘘かと思った。
夕方の早い時間から飲んだので、ビールに飽きた課長と僕はいつの間にかワインに手を出していた。
明日もあるのでマグナムはやめておこうということになり、500のデキャンタを頼んだ。
それもすぐになくなり、また500をおかわりしてすぐになくなった。ワインは飲みやすい。
またおかわりしようと思ったけど、次も500だとマグナムレベルになって恐ろしいので250にした。
その後は憶えていない。
気が付くと僕らはふらふらと駅に向かっていた。ゆりかもめの駅があったのでそれに乗った。
電車の中で「2軒目は新橋にしましょう」と話しながらケラケラ笑っていた。
新橋では結局飲まずにJRで帰った。その後はいつの間にか家に帰っていた。
電車から降りた記憶と、家まで歩いた記憶がはっきりしない。
朝起きたらスーツがきちんとかけてあって、自分を褒めたくなった。