雑記

新橋で友人のチェーンソーとモチと飲んだ。新橋は数回しか行ったことがないので新鮮だ。
最初は駅前ビルの地下街。この地下街がディープで、小さい飲み屋がずらっと軒を連ねていた。
土曜日の夜だったからか閑散としていて、それがまた雰囲気を増長させる。
歩いているとそこらじゅうの店から「居酒屋どうですかー」と声を掛けられる。
声を掛けるのは韓国人や中国人と思われるお姉さんだ。店を選ぶ暇を与えない。
モチ曰く、ちょっと昔は店からおかみさんが顔を出して手招きでチョイチョイとしてたそうだ。
そういうの見たかったなあ。この辺りも変わってきているらしい。
「ハイ、ハイ」と言いながら地下街を一周して、2週目に入ってすぐ「せせらぎ」という店に入った。
その店に決めた理由はこれと言ってない。
店に入ると店員は客引きのお姉さんしかいない。
お湯割りを頼むとお姉さんは店を出てどこかに行き、お湯を入れてくる。
聞いてみると、「ここはお湯ないのよ」と言っていた。生ビールもどこかで入れてきていた。
考えてみれば料理人も最初いなくて、どこかからやってきていた。仕組みが謎だ。
店の目の前は誰もいないゲーセンだった。スト2とかありそうな古いゲーセンだった。
またあの地下街行きたい。


二軒目はモチが行ったことがあるという日本酒バー。確か「酔」っていう店だった。
割と古そうな店で、マスターが一人でやっている。
詳しくないんで、尾瀬の雪どけ菊姫にごり酒を飲んだ。菊姫うまかったなあ。
冷の日本酒には弱くて、少しぐるぐるとした。


三軒目は博多天神ラーメン。博多に行って以来、飲んだ後とんこつラーメンが食べたくなる。
一杯食べたら止まらなくなって、チェーンソーと一緒に替え玉をした。
新橋を満喫した一日だった。