高校からの友人の結婚式で、札幌に行った。
北海道は17歳のときに青春18きっぷで行って以来。札幌は初めてだ。

友人は3年前に青年海外協力隊として旅立って、赴任地で旦那さんと出会った。
日本に帰って来たときには結婚が決まっていたのでびっくりしたもんだ。
旦那さんは元々札幌の人なので、札幌で暮らしていくことになった。


昼に札幌に着いて時間があったので、とりあえず赤レンガ庁舎を見たり、
スープカレーを食べてみたりした。
一緒に行った後輩が嫁さんにスープカレーを食べてこいと言われたらしい。
昼のすすきのをぶらぶら歩いた。


バスが迎えに来るというので、ホテルの前でウコンの力を飲みながら待っていた。
向こうから大型観光バスが堂々とやってきたので、友達と「まさかあれじゃないよな」
とか言ってたらそれだった。なんか遠足みたいだ。


会場は山荘のようなところで、中庭が庭園になっている立派なところだった。
和装で登場した新婦(友人)は三船美佳みたいだ。
旦那さんは初めてお目にかかったけど、とても誠実そうな人だった。いい人見つけたなあ。
スポーツマンらしく、二人のプロフィールとか書いてあるパンフレットに、
旦那さんの上半身裸の写真が載ってた。すごい。マッチョだ。
新郎新婦ともすごく幸せそうで、満面の笑顔だった。
スライドショーでは二人が赴任地で過ごした時間を振り返る。
ビーチで遊んだり、ダイビングで魚と戯れたりしてた。豊かだ。
僕は二人がそんなことをしている間、部屋でインターネットでもしてたのか。
出席者は老若男女100人以上と多く、とても賑やかだった。


二次会はすすきののワインバー。僕は人生で初めてビンゴを当てた。
いつもは途中で穴を開けるのをやめてしまうのだが、今回はまじめに開けた。
カニの味噌汁セットが当たった。


ホテルに帰ってまた飲んだ。ホテルは新郎新婦が取ってくれていて、
男子女子それぞれ3人部屋だったので修学旅行のような気分だった。
夜中新婦が遊びに来てくれて、いろいろ話をした。
「いい人見つけたねえ」と3回くらい言ってしまった。
もう16年の付き合いだから、いい時も悪い時も知っているので本当によかった。


翌日は新婦にすすめられたので、小樽に弾丸ツアーで行った。
朝飯食べて2時間で寿司を食べたので、寿司の味をよく憶えていない。
うまかった。うまかったはず。地ビールはうまかった。
北一ガラス併設のカフェは、薄暗くて灯りがきれいでいい感じでしたよ。