雑記

今でも付き合いがある友達の中で一番長いのは、中1の頃に風紀委員で一緒だったnkgだ。
今では結婚し、一児のママになった。
11月に一戸建てに引っ越したということで、同じく中学からの友人itjと一緒に遊びに行った。


家に行く前に、itjと赤ちゃんのプレゼントを買いに行った。
大宮の街を久しぶりに2人で練り歩く。ここ変わったなあとか、ここはあったなあとか言いながら歩く。
結局行き着いたところはロフトとハンズだった。
独身男2人が赤ちゃんのプレゼントをまともに思いつくわけがない。スリーメン&ベビーの気持ちがわかる。
ひとつはまともな物を買って、もうひとつは本当に不要な物を買って行こうという話になった。
そもそも最近何が流行っているか知らない。とっとこハム太郎とかじゃねえかと話し合うが売ってない。
ロフトでキッズコーナーを見つけたので、まずは子供用鉄琴をゲットした。ママがピアノとかエレクトーンとかやっていたので、やはり楽器がいいだろうと。
その後は不要な物を探した。クリスチャン・ラッセンの偽物の絵とか、たれぱんだじゃなくてリアルなパンダとか、ツタンカーメンの胸像とか、BOSCHのディスクサンダーとか見つけた。そのうち表札をファンシーな字でオーダーして作って行くかという話になったが、やっぱりママに怒られるよなあと思ってお風呂用アヒルの家族セットを買った。まともな物で落ち着いた。


ママになってからのnkgに会うのは初めてだ。ママっぽくなっていたような変わってないような。
旦那も知っている人で、久しぶりに会った。
赤ちゃんが知らない人を見て泣くかもしれないと言われていたので、僕らも覚悟はしていた。案の定しばらく見つめられてから大泣きされた。僕はともかくitjは身長が186もあるので、巨人だよな。
大泣きしてからミルクを飲んで、そのまま赤ちゃんは寝てしまった。
しばらく大人だけで談笑していたら、赤ちゃんが起きた。何かが満たされたらしく、今度は僕らを見ても泣かない。しばらく遊んでいたらにこにこするようになり、声も発し始めた。
鉄琴は気に入ったらしく、ピンポンと叩いている。叩いてあげると真似する。独身男が2人で鉄琴を叩き、それを赤ちゃんが真似するようになった。そのうち何かと何かを交換する遊びが始まり、それを2時間くらいやっていた。
嫌われると思っていたらすっかり懐いてしまい、僕らから離れなくなってしまった。子供から懐かれるのがこんなに嬉しいとは。2人でパシパシと写真を撮りまくった。世の中のパパの気持ちがちょっとだけわかった。
次に会ったときには憶えてないかもしれないけど、楽しかった。


しかし赤ちゃんと本気で遊ぶと、結構体力使うんだな。
itjとパパママはすごいなと話しながら帰った。