先週の日曜日、会社の同期と同期の結婚式があった。かつて僕と一緒の仕事をしていた二人だ。
会場は六本木ヒルズ隣のホテルで、立派なところだった。ヒルズではちょうど東京国際映画祭をやっていた。
この日僕は披露宴で余興をやった。独身の同期と二人でやった。
本番の弱さには自信があるため、多分今までの人生において一番緊張した。
幼稚園のときにニワトリの卵をもらって持ち帰る途中割ってしまい、そのことをおばあちゃんに報告するときより緊張した。
スピーチというか、漫談というか、をやったつもりだったのだが、終わった後にコントと言ってもらえた。
しかしいくら覚えても、セリフは飛ぶんだな。
挙式も披露宴もとてもよかった。これは余興が終わって余裕ができた頃にしみじみと感じた。


新郎の友人に誘われて二次会に行った。
友人の方々が皆おもしろい。新郎は愛されていたよ。