賀正

各位
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


1月1日と書きながら今は2日というか3日なんだけど、ここ5日間くらい酒を飲んでる気がする。
正月に遊びにきた親戚の子(5歳と3歳)がそりゃまたかわいかったんだけど、仮面ライダーの話を聞いたら全くわからなかった。
「じゃあ、お兄ちゃんキン肉マンは知ってるでしょう」
とフォローされたとき、酔っ払っていたので本気で「知ってる、知ってる」と言ってしまった。親の前だったので、マリポーサの話とかはしなかった。
その子のお父さんは僕がその子たちくらいだった頃に、僕と二人で同じような会話をしていた。
「今の仮面ライダーはこれなんだよ」なんて話してた。巡り巡って不思議なもんだ。


父方のばあちゃんは僕に「なんで炊飯器を持ってないのよ。なあに」と何度も問いただした。それはそうだと思う。ごめんばあちゃん。


母方のばあちゃんとカラオケに行ったら、ばあちゃんは氷川きよしばかり歌っていた。なぜだかすごく上手でびっくりした。僕はそんなばあちゃんの前で、細川たかしエルトン・ジョンを歌った。


みんなでお笑いウルトラクイズを見て盛り上がっていたら、じいちゃんが急に1チャンネルに変えてしまった。特に周りを意識していないので罪はない。1チャンネルはビニールハウス農家のドキュメントみたいなのをやっていた。じいちゃんがそれを見ていたのでしばらく見ていた。僕は隙を見て4チャンネルに戻した。じいちゃんはそれも気にしていなかった。


酔っ払って、思い出したことを順に書いてみました。迎春。
しかし、群馬でカロリー摂りすぎた。