雑記

先日、通勤の電車の中で急に便意を催し、駅のトイレに駆け込んだ。
朝のトイレは当然並んでいて、僕の前に4人もいた。隅っこにあるトイレにもかかわらずだ。
個室のドアはなかなか開かない。僕は便意を押さえようと、ヨガのつもりで呼吸を整えた。ヨガはよく知らないけどスーとゆっくり吸って少し息を止め、ハーと吐くを続けた。ヤマを越えたと思って安心すると、すぐにヤマがまたやってくる。
しばらくして一人、二人と空いた個室に入っていき、とうとう僕の前には初老のおじさん一人になった。おじさんは旅行バッグを持っていた。
ガチャッとドアの音がして、和式の個室から人が出てきた。そのトイレには4つの個室があり、向かって左が洋式2つ、右が和式2つだ。
すると、前のおじさんが僕の方を向いて、
「和式でよければ。僕は洋式派なので」
と言って譲ってくれた。「すいません」と慌てて僕は和式の個室に入った。
おじさん、洋式派って言ってた。なんかかっこいい。