雑記

自転車が届いた。ばかでかいダンボールに包まれていて、届けた佐川の人もこれをどこでバラすんだろうという顔をしている。
ダンボールの解体は築地のマグロの解体の如く大掛かりなものになり、片付けも含めて1時間を要した。
姿を現した自転車はえらくでかい。ネットで買ったから実物を見ていなかったのだが、こんなにでかいとは思わなかった。跨いでみるとサドルが高くて足が着かない。身長も高くないし足も短かったことを久しぶりに実感する。サドルを一番低くしたら跨げた。外に出してちょっと遠くから眺めてみると、サドルがフレームぎりぎりまで下がっているので、小1の子供が小6まで乗れるようなチャリンコを買って乗る感じに見えた。このクロスバイクのスタイルを台無しにしている。
そんなことは気にせず、早速乗ってみる。ギヤが一番低かったためかいくらペダルを回しても大して前に進まない。スポーツジムのサイクリングマシンみたいな状態になった。ギヤをおそるおそるいろいろと変えてみたら、なんとなくいい具合になった。
クロスバイクは軽い。サスが付いているので重い方らしいんだけど、それでも軽い。乗っていて怖いくらいだ。そして異様にスピードが出る。調子に乗って北に向かっていると、あっと言う間に赤羽の荒川河川敷に着いた。
川の近くまで行って、自転車の横でタバコを吸う。そしてしばしたそがれる。あまりにステレオタイプなことをやっているのでちょっとニヤニヤしていた。すると幼稚園くらいの子供がやってきて、僕の隣で川を見始めた。子供は柵越しに川を見ているうちに柵を越えようとしたので、あわわと止めようとしたらお父さんがやってきた。さすがお父さん。
荒川の水門を見て、ゴルフコースを眺めながら帰った。
明日は隅田川の方に行こうかなあ。