雑記

ショックを受けて家でぼうっと夕飯を食べてたら、ニュースでワタリガニの脱皮シーンをやっていた。
ワタリガニは10年間で15回も脱皮するらしい。


後輩ガニ「先輩、脱皮すか」
先輩ガニ「ああ」
もぞもぞ
後輩ガニ「何回目?」
先輩ガニ「8回目、かな」
もぞもぞ
後輩ガニ「へえ。8回目ともなると、こなれたもんすよね。」
先輩ガニ「まあなあ。でもいまだに左の2本目と3本目が苦手でな」
もぞもぞ
後輩ガニ「十分脱ぐの早いと思いますよ」
先輩ガニ「そんなことないよ。坂口さんの脱皮見たことあるか、お前」
もぞもぞ
後輩ガニ「ないす」
先輩ガニ「ちゅるっといくんだよ。ちゅるっと。左も右も。ちょっと目を離したらもう脱ぎ終わってるんだよ。12回目ともなるとさすがだよなあ」
もぞもぞ
後輩ガニ「へえー。スキルあるなあ」
先輩ガニ「早くああなりたいもんだよ」
もぞもぞ
後輩ガニ「そうっすね…」
後輩ガニは俯く。
後輩ガニ「……おれ、実は脱皮するのほんとだめなんです。いつも途中で投げ出したくなって。なんというか、根気が続かないというか。自分でもうんざりするんすよ」
後輩ガニ「…なんかおれ、ワタリガニに向いてないんじゃないかなって」
先輩ガニは脱ぎながら後輩ガニの方を向く。
先輩ガニ「おれにもそんなときあったよ」
もぞもぞ
後輩ガニ「えっ」
先輩ガニ「おれも一回、途中で脱ぐのあきらめちゃったことあってな。体半分出たくらいでもうどうでもいいやって思っちゃって。このまま柔らかいうちに食われて死ぬんだろうなって思ってた」
もぞもぞ
先輩ガニ「そうやってしばらくじっとしてたら坂口さんが来てなあ。「おい水島、R7って知ってるか」って言うんだよ」
後輩ガニ「R7?」
先輩ガニ「脱皮を7回以上した大人じゃないと観ちゃいけない魚ショーだよ。坂口さんが「早く水島も観れるようになったらいいな。すげえぞ、モロなんだよ」って言ってて」
先輩ガニ「脱皮しないと見れない世界ってあるんだなあって。早く脱皮したいなあって思うようになったんだ。それからはもうがむしゃらに脱いだよ」
もぞもぞ
後輩ガニ「モロなんすか」
先輩ガニ「ああ。モロだった。棒があって、その周りをグルグル回ったりするぞ」
もぞもぞ
後輩ガニ「R7かあ。すげえ」
先輩ガニ「早くあと2回脱皮しろよ」
後輩ガニ「そしたら連れてってください」
先輩ガニ「ああ」
もぞもぞ
先輩ガニ「今日はこれ脱ぎ終わったら、オキアミ食いに行くか」
もぞもぞもぞ
後輩ガニ「やった」