ぼくはちょっと












警察とか検察のドラマはあるけど、動物園のドラマはあんまりないなあ。


飼育係「なあキートン、おれ思い切って髪型変えようかと思って」
チンパンジー「ウキー」
飼育係「右サイドは短くしてさあ、左サイドは長めで。風に吹かれて髪が流れてる感じ?」
チンパンジー「ウキー、ギー」
飼育係「なんだかんだでおれもお前と一緒に人前に出るじゃない。個性出そうと思って」
チンパンジー「ウキー、キッキー」
チンパンジーは頭の上で何度も手を叩く。
飼育係「だよなー、あはは」
飼育係も真似をして頭の上で手を叩く。
チンパンジー「なんや、立体感出すんかいな」
飼育係は固まって目を剥く。
チンパンジー「あんたは、黒子やで。何か勘違いしとるんかいな」
飼育係「な、そんな、」
チンパンジー「それよりな、あんた、最近荒川静香TSUBAKIのCMに出てるってほんまかい」
飼育係「…」
チンパンジー「さっきなあ、あっちのホワイトタイガーの檻の小林が話しとったで。現役やめても引っ張りだこやな」
飼育係は固まっている。
小林「佐藤さーん、キートンにエサあげたらちょっと休憩しません?」
飼育係は遠くから聞こえる小林の声ではっとする。
飼育係「あ、あ、そうだ。エサの時間だ。キートン、エサの時間だぞ」
チンパンジー「わしなあ、タラバ食いたいわ。タラバ。あんたより器用に殻むくで」
チンパンジー「タラバ、ないんか」
飼育係は再び固まる。
飼育係「タラバ、すか」
チンパンジー「通販とかで取り寄せてや」
飼育係「…」
飼育係「…自分、生まれ北海道なんで」
チンパンジー「渡りに舟やがな」
小林「佐藤さーん」
飼育係はチンパンジーにぽんと肩を叩かれる。