雑記

珍しい動物の貴重な映像が撮れたときや、珍しい化石が見つかったとき、専門家は大体「〜の生態解明につながる」とコメントする。そりゃそうだろうけど、妙に納得してしまう定型コメントだと思う。
例えば駅のホームで歩いているときに、前に歩いている女の人のヒールが取れてこけそうになって、後ろをぎろっと振り返られたときに言うべき定型コメントはなんだろう。
  「まあ気を取り直してください」
  「階段よりホームの方がこけても安全です」
  「ヒールとビールどっちが好き?」
  「ところで、最近の笑点はグルーブ感が増しましたね」
  「取れてない方のヒールで僕を踏んでください」
まあ、そう簡単にヒールは取れないだろうから大丈夫だろう。
例えば、たまたま街でジーコを見かけた場合の定型コメントはなんだろう。
  「ちなみに僕もサムライブルーです」
  「アンセム歌っていいですか」
  「ボールとビールどっちが好き?」
  「ロベルト本郷とどっちが年上ですか」
まあ、そう簡単にジーコには会わないだろうから大丈夫だろう。