雑記

イベント中、目の前のブースで学校の安全対策みたいなビデオが流されていた。こないだ見たやつを目の前でずっと見れた。
ランドセルを背負った女の子が車から降りてきたおじさんに道を訊ねられ、「うちもあっちだから教えてあげる」と車に乗り込んでしまう。おじさん運転席に座ると、目をかっ広げてよだれをすするような顔をして女の子の方を向く。おじさんの顔がストップモーションになり、急に合成で顔がヒョウの顔になる。なんて演出だ。
不審者が学校に入ってくるくだりでは、先生方がさすまたを使って立ち向かう。さすまたでガーッと追い詰めるあたりではスローとかストップモーションになったりする。女の先生の動きがおもしろかったりする。
教習所で見るビデオもしかりだけど、こういうビデオはなんか気になる。