記念日

大学のサークルの先輩の結婚パーティということで、阿佐ヶ谷に行った。阿佐ヶ谷は久しぶりだ。
カジュアルな感じでということだったのだが、カジュアルとフォーマルの中間くらいの洋服で集まる皆を想像し、そういうのを持ってないのでしばらく悩んだ。石黒賢のイメージだ。悩んだ挙句、スーツで行くことにした。ネクタイは迷ったが、駅のホームではずした。
会場に着いてみると、たくさんの人がいた。サークルの友人もそろっている。ほんの一部を除きみんな普通にカジュアルだった。もう一人スーツを着てきた先輩がいたので、親族になったつもりで隣の席に座った。
ドレスを着たきれいな花嫁さんがいた。だが、新郎の先輩がいない。見回したんだけどいない。おかしいなと思ってよく見たら、ジーンズとシャツを着た先輩がいた。普段と同じ格好だったのでなじんでいた。
パーティの主役であるのは間違いないのだけど、会場が先輩夫婦のなじみのバーいうこともあって、先輩は飲み会の客の一人でもあった。奥さんもしかりか。うまく言えないが、なんかそれがすごくよかった。生ギネスもうまかった。胴上げも。
あらためて、おめでとうございます。いい顔してましたよ。