雑記

ぼんやり王様のブランチとか見てたら、机の上のペットボトルが勝手に動いた。ゴトッと。
ポルターガイストか、としばし見つめていたが、その後動きはない。窓が割れて新聞が入ってきたりもしない。昼間だし。
そのペットボトル、汚い話だが3週間前に飲んだカルピスウォーター。中身がちょっとだけ残っている。よく見てみると、かなり膨らんでいる。底なんか山みたいになってる。
そういやちょっと前に、冷蔵庫でペットボトルが破裂とかニュースでやっていた。乳酸系の飲料を飲み残したままにしておくと、発酵が進んでガスがたまるらしい。耐え切れなくなって破裂したと。うちのペットボトルはまさに破裂寸前だったと。
夜中に日記書いてる途中に破裂して、破片が刺さって机の上で果てるなんてのは最悪のパターンだった。間一髪。