雑記

今日はつくば市訪問だったのです。しかも15:00から。ファーリーズのライブが夜にあるので、ちょっと間に合うか心配でした。
つくばエクスプレスに初めて乗りました。研究学園駅で降り、タクシーに乗りました。タクシーの運転手さんは待ってましたとばかりに話しまくります。
「そこで、つくばスタイルフェスティバルってえやってるんだけど、スタイルってなんだかわかんねえんです。なんだかさっぱり何やってんのかわかんねえんですわ」
「あと、2、3年すると、このあたりに国会議事堂が移転してくるっていうんですわ。研究所も多いんで、議員さんもそういうのとつながり持ちやすいってんで」
「この隣のつくば駅は、今栄えてますけど、これあと2、3年ではやんなくなるんですよ。みんなつぶれちゃうと思うんですわ。その頃は研究学園駅がすごいんですわ」
「もうすぐ研究学園駅の駅前に三越ができるんですわ。はやるんですよ、研究学園駅は」
これを3ローテーションくらい聞きました。聴きました。
おじさんは研究学園駅つくば市を本当に愛してます。僕もつくば市好きですよ。
研究学園駅の近くにつくば市役所もできるそうです。
こういうタクシーでのトークは割と好きなんです。ときどき入る無線の音も好きです。
しかも、ラジオから流れてくる音楽が、安全地帯の悲しみにさよならだった。