雑記

10月1〜2日にかけて、朝霧JAMに行ってきました。
去年は東名から行ったのですが、今年は中央道で行きました。小仏トンネルで事故があったらしく、トンネルを走る間、「緊急情報 緊急情報」と定期的にラジオに音声が挟まれます。フィル・コリンズの恋はあせらずが流れていたのですが、リミックスされてしまいました。
今年は去年よりかなり参加者が増えたせいか、駐車場の前は大渋滞です。渋滞中、チケットを取り出そうと財布を出したときに、うっかりブレーキが緩んで前の車に「ガコッ」とぶつかってしまいました。人生初事故。やってしまった。同じ朝霧のお客さんだったので、これから楽しい時間を過ごそうと思っていただろうに本当に申し訳ないことをしてしまいました。おろおろする僕を、メンバーが支えてくれました。

朝霧は晴れ渡っていました。見たこともないくらい近くに富士山が見えて、それだけで心がいっぱいになります。会場はあり得ないテントの数。張るところがありません。奥の方の道の端っこにスペースを見つけ、サークルの後輩たちにもテント張りを手伝ってもらい、なんとかテントとタープを張りました。780円で買ったイスも、心なしか立派に見えます。空気がうまい。イスに座ってなんとなく空でも見ながら吸うタバコは何にも換え難いです。ずっとそうしていたくなります。

<1日目>
A HUNDRED BIRDS
MO'SOME TONEBENDER
FLOGGING MOLLY
SUN PAULO
レイハラカミ
RUSSELL HASWELL
THE STRING CHEESE INCIDENT

<2日目>
AFRICAN HEAD CHARGE
KOSMIC RENAISSANCE
AIMEE MANN
真心ブラザーズ

朝霧でモーサムを見るとは思わなんだけど、やっぱりよかったです。次はHANG SONGだなあってわかったときビリビリしました。
その後に見たFLOGGING MOLLYは外国産のソウルフラワーです。最高でした。みんな踊ってた。その場でCDを買いました。
レイハラカミのトークはいつもいい感じです。気のいいお兄さんです。セットリストを決めてないようで、マイペースなのがまた朝霧に合ってた。
THE STRING CHEESE INCIDENTはすごかったですね。
KOSMIC RENAISSANCEはかっこいい感じ。
聴いたことないのにAIMEE MANNのTシャツを着ていた僕ですが、聴いたら好きな感じでした。
最後の真心は本当にぐっときました。いろいろよみがえってきた。空にまいあがれでちょっと泣きそうになりました。ジャンプもサマーヌードも拝啓ジョン・レノンもやってくれた。もちろん新曲も。アンコールでどか〜んをやって締め。感無量です。夏の最後という感じでした。わがままを言えば、晴れ渡った昼間のステージでループスライダーを聴いてみたかった。