バトン

ネットで言うところの場末、または番外地であるこの日記ですが、バトンが回ってきました。Musical Batonです。
小学校の運動会の時、リレーの順番が近づくと、緊張してトイレに行きたくなったのを思い出しました。今日はトイレの話ばかりですね。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
13.5GB
もう何もリッピングできないし、インストールできません。

■今聴いている曲
ZAZEN BOYSの心斎橋クアトロLIVE
大阪のファンは最高です。

■最後に買ったCD
BONOBOSelectlyricです。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
少年時代から振り返ってみよう。

【その1】
Gift for Fanks ※BOOWYから変更
TMネットワーク 4曲目「YOUR SONG」
中3のときに、修学旅行のバスレク班で同じになった女の子にこのCDを借りました。それだけです。洒落たもん聴いてるなあと当時は思いました。1ヶ月くらい借りっぱなしで聴き倒しましたよ。

【その2】
氷の世界 (紙ジャケット仕様)
井上陽水 9曲目「待ちぼうけ」
高校2年のある日、ふと自分の聴きたい音楽がわからなくなりました。とりあえず台所にいた母親に相談してみたところ、差し出されたのが氷の世界のテープでした。しばらく放置していたのですが、再生してみたら、あかずの踏切りのイントロを聴いただけで鳥肌立ってました。

【その3】
TEN・ナンバース・からっと
サザン・オールスターズ 1曲目「お願いD.J.」
僕の中でサザンといえばこのアルバムです。思い過ごしも恋のうちも大好きです。予備校時代の暗い精神状態を支えてくれたのは、サザンと真心ブラザーズと親父から黙って借りたAVでした。

【その4】
はっぴいえんど
はっぴいえんど 1曲目「春よ来い」
氷の世界以来、時間軸が逆転気味になりました。これは大学2年の時に借りて聴きました。免許を取ったばかりの頃で、近所で車の練習をするときになぜかいつもかけていました。普通に考えてドライブには合いません。ファーストの、ちょっとまだ落ち着いてないところが好きです。

【その5】
SONGS
SUGAR BABE 8曲目「今日はなんだか」
大学を出る頃に聴きました。若い山下達郎の声がもろに心に響きます。これは磨り減るくらい聴きました。わくわくする気持ちとせつない気持ちが同居しています。若い。「あのとき君の心が僕のむねーにーとーどーいーたー・・・」って歌詞に胸がきゅんとするわけです。現実にはあんまりないんだけど。



なんというか、古くて有名なのばっかりやね。もっといろいろあるのですが。
27歳の今は、割と最近のを聴いています。どうしたもんか。


■バトンをつないでもらいたい人
と、いえども、僕そんなに知り合いがいません。
id:ko_tnkさん
id:mineo1979さん
あと時間があったら
id:picon00さん
以上3名様よろしくね。