花見

今週末は見頃と重なったこともあり、3回花見をしました。
石神井川沿い(土曜日昼)
1回目は1人花見です。王子から石神井川沿いの桜並木道を歩きました。ここの桜は埼京線に乗っていると十条と板橋の間で見えるので、学生の頃から気になっていました。去年初めて行ったときはきれいでびっくり。今年は満開の時期に見れたので尚更でした。王子からずっと板橋のずっと向こうまで桜並木は続いています。橋から見ると圧巻です。川には桜の花びらがたくさん流れていて、きれいです。
お年寄りとカップルが多く、僕のように一人で歩いている若者は少ないです。おじいさんとおばあさんが柵に貼ってあった「ひったくりに注意」という紙を見て、「ひったくりが出るんだってさ」と言って笑っていたんですが、僕が横を通ったらちょっと避けられました。しないよ。
神田川沿い(土曜日夜)
2回目は大学時代の友人たちに呼ばれ、神田川沿いで夜桜を見ました。神田川沿いの桜もやっぱりきれいですね。花見客で川沿いの江戸川公園はごった返していて、すごい盛り上がりです。僕が行ったときには先輩が1人で場所取りをしていて、当分の間タバコを吸って2人で過ごしていました。先輩は夜桜の下で本を1冊読み終えていました。友人の誕生会を兼ねていたので後から続々と人が集まり、宴もたけなわになりました。流しのギター弾きのお兄さんが来て、歌を歌ってくれました。ギターが上手な人で、ビートルズの曲を歌ってくれた後に、オリジナルの曲も披露してくれました。なぎら健壱の歌みたいでした。
小田原城(日曜日昼)
3回目は会社の人たちと、小田原に住むid:yamaitaiinさんが企画した花見大会に行ってきました。小田原城です。小田原つながりでいろいろな人が来ていましたが、みんな気さくな人で自然に話しができ、とても楽しかったです。温かかった。かまぼこ板の積み上げ競争をしましたが、負けました。積み方がなっていません。負けてかまぼこ板を片付けるのは寂しいもんです。友人とその奥さんの新居にも入らせてもらいました。なんか親戚の家に来たみたいな感覚になりました。また行きたいです。桜吹雪がとてもきれいでした。